eLTAX(エルタックス)での納付(法人向け)

更新日:2025年03月24日

地方税共通納税システムの概要

地方共通納税システムとは、全ての都道府県、市区町村へ事業所等のパソコンから電子納税ができる仕組みです。

納税できる市税

法人市民税、個人住民税(特別徴収分、退職所得分)

ご利用の流れ

  1. 利用届出…eLTAX(エルタックス)のホームページから利用届出(新規)を提出してください。(提出済みの方は不要)
  2. 電子申告…PcdeskなどのeLTAX(エルタックス)対応ソフトウェアから申告書を作成・送信してください。
  3. 納付情報入力…納付する税金の種類や納付先などの情報入力、またはCSVファイルの取り込みを行います。
  4. 納付方法選択…インターネットバンキングまたはダイレクト納付を選ぶことができます。
  5. 納税…取引金融機関のネットバンキングや、事前に登録した口座から引落しされます。(即日または指定した日)

お問い合わせ先

地方共通納税システムについてはeLTAX(エルタックス)のホームページをご覧ください。また、ご不明な点は、以下までご連絡ください。

eLTAX(エルタックス)ヘルプデスク

電話番号:0570-081459

上記電話番号でつながらない場合:03-5500-7010

受付時間:9時から17時(土曜、日曜、祝日、年末年始を除く)

関連リンク・資料