郵送請求の手数料キャッシュレス決済

更新日:2025年10月16日

住民票の写しや戸籍証明書等の郵送請求において、手数料をこまつ電子申請サービスを利用したキャッシュレス決済で納付することができます。(クレジットカードのみ)

 

○交付請求書、本人確認書類の写し、切手を貼った返信用封筒等は送付が必要です。

○郵送請求可能なすべての証明書で利用可能です。個人のほか職務上請求や法人からの請求にもご利用いただけます。(税証明は対象外)

利用手順

1.こまつ電子申請サービスにアクセスし、整理番号を取得する

2.交付請求書の右上に整理番号を記載し、交付請求書、本人確認書類の写し、返信用封筒、その他添付資料など必要な書類を郵送する

3.市役所に書類が到着し、受付・審査後に手数料額決定金額メールが届く

4.再度こまつ電子申請サービスにアクセスし決済する

5.市役所で決済確認後、証明書が送付される

注意事項

1.申請者とクレジットカードの名義が一致していなくても決済できます。

2.領収書の発行はできません。

3.税証明書との同時決済はできません。

4.キャッシュレス決済で申請後、1週間経過しても交付申請書が到着しない場合は、キャッシュレス決済の申請をキャンセルします。

5.手数料の納期限が過ぎても納付が無い場合は、申請をキャンセルします。

 

(注意)使用できるクレジットカードは以下のとおりです。

VISA、Master Card、JCB、American Express、Diners Club

この記事に関するお問い合わせ先

市民課(郵送請求)

〒923-8650
石川県小松市小馬出町91番地(受付:午前9時30分~午後5時15分)
電話番号: 0761-24-8169 ファクス:0761-23-3877
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