わがまち美化ピカ隊

更新日:2024年06月18日

まちづくりの第一歩としてぜひご参加ください。

「わがまち美化ピカ隊」制度とは?

 小松市が管理する道路、公園緑地その他公共の施設の清掃活動のお手伝いを市民の皆様方にご協力していただき、小松のまちを一緒に美しくしていこうという取り組みです。
 自分たちのまちを自分たちの手できれいにすることで、地域の連帯感が向上し、地域への愛着も深まることにつながります。まちづくりの第一歩として「わがまち美化ピカ隊」にぜひご参加ください。

制度の内容

対象 町内会、企業及びグループ等の団体

(注意)公共の利益に反し、又は反するおそれのある団体は参加できません。

役割 公共の施設の清掃ボランティア活動を行い、活動等で生じたごみ等は、自ら処 理を行ってください。また、速やかに実績報告を提出してください。

支援 保険の加入、ごみ袋の支給、エコロジーパークこまつへのごみの持込手数料の減免、草刈り機燃料費(1団体 20ℓ以内/年度)があります。

わがまち美化ピカ隊実施要項(PDFファイル:111.9KB)

わがまち美化ピカ隊制度のご案内(PDFファイル:386.7KB)

わがまち美化ピカ隊登録団体(令和6年6月11日更新分)(PDFファイル:303.9KB)

表彰制度の創設(平成26年4月)

 地域における清掃ボランティア活動をより活発に継続していただくため、表彰制度を設けております。(五年表彰、十年表彰)

この記事に関するお問い合わせ先

環境推進課(廃棄物)

〒923-8650
石川県小松市小馬出町91番地
電話番号: 0761-24-8069 ファクス:0761-23-6404
お問い合わせはこちらから