お知らせ

更新日:2025年09月12日

ツキノワグマ出没警戒情報発令について

今年は人里近くに定着するクマが頻繁に出没し、県内におけるクマの目撃件数は9月10日時点において過去2番目の多さとなっており、加賀地域から能登地域まで広範囲に渡って活動が確認されています。

また、石川県において先月実施したクマのエサ資源調査の結果、今秋は冬眠前の主要なエサであるブナが、目撃件数や人身事故人数が過去最多だった令和2年以来となる「大凶作」となることが予測されました。

今秋は人里付近でのクマの大量出没が予想され、クマとの不意の遭遇による被害が起きる可能性が高くなります。市民の皆様には被害防止のためにも以下のことに十分注意して頂くようお願いいたします。

 

・ エサを求めてクマは人里周辺に接近します。不要なカキやクリなど果実は早めに摘み取る、ペットフードや生ゴミを放置しない等、クマの誘引物の除去を徹底してください。

・ クマは、河川敷等の草むらに隠れて移動するため、集落に隣接する草むらの刈り払いを行うようにしてください。

・ キノコ採りや山仕事等で山林に入る場合には、2人以上で行動し、鈴やラジオを携行するほか、自動車から降りる際にクラクションを数回鳴らしてから降りる等、十分な安全対策を行ってください。

関連情報

石川県環境部自然環境課「ツキノワグマによる人身被害防止のために