大阪府泉大津市と小松市との農業連携協定

更新日:2025年12月04日

泉大津市と小松市とは、令和7年12月3日に「泉大津市と小松市との農業連携に関する協定」を締結しました。本協定は、泉大津市、小松市相互の持続的な発展に向け、農業を通じた連携によって、地域課題の解決及び地域の活性化を図るものです。

泉大津市は令和5年3月に「安全・安心な食料の安定的確保に関する構想」を策定し、構想の実現に向けた農業連携先となる自治体を募集されました。

小松市では、農業振興に向けて、「担い手数の維持」及び「農業所得の向上」を重点課題として、昨年、小松市農業協同組合と連携協定を締結し、付加価値の高い特別栽培米の生産拡大や他県への販路拡大に向けた取り組みを進めています。今回、消費地となる都市部と連携することにより販路の拡大に繋げ、持続可能な農業を目指すことを目的に、泉大津市と農業連携協定を締結いたしました。

今後、小松市で栽培された特別栽培米は、泉大津市の学校給食で子どもたちの健康づくりや、妊婦の健康づくりに役立てていただけることとなります。

調印式1
調印式2

連携取組事項

(1) 農業を通じた連携による持続可能なまちづくりに関すること
(2) 環境保全型農業の実現に関すること
(3) 資源循環型農業の実現に関すること
(4) 農業を通じた連携による交流・関係人口の創出に関すること
(5) 前各号に定めるもののほか、相互の地域活性化及び持続的発展に資する取組に関すること

調印式における南出泉大津市長と宮橋小松市長のコメント

泉大津市・南出市長

農地を持たない本市では、「生産地に生かしてもらっている」というその反省を踏まえ、「農業者の担い手不足や高齢化」を単なる「生産地だけの問題」ではなく「市民の食と暮らしの問題」として捉え、「なにがあっても食べていけるまちづくり」を行うため、生産地と消費地が顔の見える関係性を構築し、互いを支えあう、新たな“食のサプライチェーン構築”に取り組んでいる。

その中で、安全で安心な「食」を安定的に確保するためには、持続可能な農業の実現と、その農業を支える「環境」への配慮が必要不可欠である。今回、エコ農業や環境保全を推進する小松市様と連携協定を締結できたことを大変嬉しく思う。農業連携をきっかけに、将来的には地域交流など連携分野を展開し、環境保全型農業の理解促進や泉大津市民の食育推進にも繋げ、子々孫々まで共存共生の関係性を構築していきたい。

小松市・宮橋市長

農業連携協定を締結する運びとなり、泉大津市様の学校給食をはじめ、地域の子どもたちなどへ小松市産の特別栽培米をお届けできることは、私たちの大きな喜びであり誇りです。

小松市はこれまでも、安全で安心な農産物の生産に力を注いできました。そして今回、泉大津市様との連携が進むことで、私たちの地域の農産物の価値をさらに広める機会をいただきました。この協定は、単なる販路拡大にとどまらず、持続可能な農業の振興、地域農業者の生産意欲の向上、また地域間交流を深める架け橋となるものと確信しております。

この協定締結は、両市にとって新たな可能性を広げる第一歩です。互いに手を携えあい、地域間での共助と持続的な発展を目指しながら、より良い未来を共に築いてまいります。

この記事に関するお問い合わせ先

農業水産課

〒923-8650
石川県小松市小馬出町91番地
農業支援 電話番号: 0761-24-8080 ファクス:0761-23-6402
農業基盤 電話番号: 0761-24-8079 ファクス:0761-23-6402
水産・鳥獣 電話番号: 0761-24-8081 ファクス:0761-23-6402
お問い合わせはこちらから