更新日:2021年09月10日

空とこども絵本館

時短

【おしらせ】

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、絵本館1階の飲食コーナーでは、当面の間水分補給以外の飲食はご遠慮ください。ご協力をお願いいたします。

 

midashi

令和3年7月15日、空とこども絵本館は開館15周年を迎えました!開館記念の関連イベントは下記リンクをご覧ください。

<令和3年9月30日まで予約受付中>

<令和3年12月28日まで募集中>

<終了しました> 

 

ことばの花束35

空とこども絵本館 前顧問である松居直(まつい ただし)氏の言葉をご紹介します。松居氏は、開館当初から当館を支え、指導してくださった方で、何度も貴重なお話を聞かせてくださいました。その中でも特に皆様にお伝えしたいすばらしい言葉をお届けしようと思います。松居直氏については下記リンク先もぜひご覧ください。

 

空とこども絵本館は、声を出して本を読むことのできる図書館です。

館内のお好きな場所で、お子さんに絵本を読んであげてください。

また大人の方だけでも入館できます。ゆっくりと絵本をお楽しみください。

空とこども絵本館外観

外壁は昭和初期の建物のままですが、内部は耐震基準を満たした新築となっています。

小松市役所より徒歩5分です。

館内写真

絵本館には約14,000冊の絵本と紙芝居があります。2階の絵本と紙芝居は貸出できます。

みらい郵便ポスト

今年開館15周年を記念して、今年お生まれになったお子様へ手紙を募集しています。詳しくはこちらへ。

低学年へのおすすめ絵本

2階まるまどコーナーにて年齢別などのおすすめ絵本を展示・貸出しています。リストはこちらでごらんください。

 

絵本館のTwitter(@komasu₋city)、インスタグラム(Soratokodomo₋library)はじめました