更新日:2020年05月26日

小松市事業承継支援事業について

小松市内の中小企業者の円滑な事業承継を図り、もって経済の発展及び活性化に資するために事業承継に要する費用を補助します。

<本事業の申請に際して>

本事業の申請を予定されている方は、申請前に商工労働課と事前相談を行ってください。

申請書等

様式は、下記よりダウンロードしてご利用ください。

1.交付申請書(ワード:49.5KB)

2.事業計画書(ワード:81KB)

3.収支予算書(ワード:65.5KB)

添付書類

1.補助対象経費に係る見積書の写し             

2.先代経営者・後継者両者の法人:法人登記簿謄本(現在事項証明書)又は確定申告書写し

個人事業者:代表者の住民票

3.先代経営者の市税完納証明書

4.誓約書

1.補助対象者

補助金交付の対象となる者(以下「補助対象者」という。)は,市内で事業を営む中小企業者のうち、市内に主たる事業所を有する者で、事業承継について公益財団法人石川県産業創出支援機構(ISICO)の支援を受けているものとします。

2.補助対象経費

初期診断、課題分析・コンサルティング、事業承継計画作成、新商品の開発、商品の新たな生産または販売の方式の導入、事業転換による新分野への進出、新たな事業活動による販路拡大や新市場開拓、事業の活性化につながる取組に要する費用 など

3.補助率および補助金額

(1)補助率

定額 ※後継者が先代経営者と三親等以内の血縁者である場合は、2分の1

(2)補助金の上限額

50万円 ※後継者が先代経営者と三親等以内の血縁者である場合は、25万円

(3)補助金の交付は,1事業者につき1回限りとします。

※補助金の受給は先代経営者、後継者いずれでも構いません。

4.申請期間

令和2年5月1日~令和5年3月31日

5.申請方法

上記の申請書等をご記入した後、添付書類とあわせて小松市商工労働課まで郵送にて申請ください。

6.認定審査

補助対象として適切な内容であるか、提出書類および審査会における審査により、認定の採否を決定します。

この記事に関するお問い合わせ先
商工労働課

〒923-8650
石川県小松市小馬出町91番地
電話番号: 0761-24-8074 ファクス:0761-23-6404
お問い合わせはこちらから