更新日:2019年07月22日

通知カードを紛失し、マイナンバーが分からない方

個人番号(マイナンバー)を通知する「通知カード」は、平成27年10月から住民票を有するすべての方に簡易書留で住所地に送付されました。また、それ以降に出生届や海外からの転入届を提出した方の通知カードは届出後約1ヶ月後に、住所地へ簡易書留にて送付されます。なお通知カードは、年金の受給や健康保険への加入といった個人番号を用いる手続きに必要となりますが、もしも通知カードを紛失した場合は、以下の3つの方法いずれかで自身のマイナンバーを確認することが可能です。

  1. マイナンバーが記載された住民票を取得する(1枚 300円) (お急ぎの方)
  2. 通知カードの再発行申請をする(1件 500円)
  3. マイナンバーカード(個人番号カード)を申請する(初回交付 無料)

通知カード、マイナンバーカードは作成に1ヶ月程度お時間がかかります。お急ぎの方や、1ヶ月以内に市外へ住所異動を予定している方はマイナンバー記載の住民票を取得し、ご確認ください。

〈申請窓口〉いずれの手続きも下記の窓口で受付しております。

市民サービス課、小松駅前行政サービスセンター、南部行政サービスセンター

(小松駅前行政サービスセンターは土日祝日も営業しております)

マイナンバーが記載された住民票を取得する

本人もしくは本人と同一世帯の方が申請の場合、住民票を当日窓口でお渡しすることが可能です。本人確認書類を持参の上、窓口までお越しください。

別世帯の方が代理人として申請の場合、個人情報保護の観点から受付後に本人の住所地へ住民票を郵送いたします。午後3時までに窓口にて受付したものは当日の発送が可能です。本人確認書類と合わせて委任状を持参の上、窓口へお越しください。

マイナンバー記載の住民票の申請について、詳しくはこちらをご確認ください。

通知カードの再発行申請をする

通知カードは再発行の申請後、住所地に届くまでに1ヶ月程度かかります。お急ぎの方や、1ヶ月以内に市外へ住所異動を予定している方は住民票にてご確認ください。

通知カードの再発行申請について、詳しくはこちらをご確認ください。

マイナンバーカード(個人番号カード)を申請する

マイナンバーカードは申請後、出来上がるまでに1ヶ月程度かかります。お急ぎの方や、1ヶ月以内に市外へ住所異動を予定している方は住民票にてご確認ください。マイナンバーカードは初回無料で交付します。(紛失等により再発行の場合は手数料がかかります。)

マイナンバーカードの申請について、詳しくはこちらをご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先
市民サービス課(住民登録)

〒923-8650
石川県小松市小馬出町91番地
電話番号: 0761-24-8064 ファクス:0761-23-3877
お問い合わせはこちらから