更新日:2018年11月30日

通知カードの再発行について

通知カードの再交付申請について

通知カードを紛失された場合、再交付の申請を行うことができます。市民サービス課窓口、南部又は小松駅前行政サービスセンターにて申請手続きが可能ですので、その際は下記の本人確認書類を持参して申請書を提出してください。 なお、再交付された通知カードは国からご本人の住所へ送付されますが、申請から送付までに1か月程度の期間が必要となりますのでご注意ください。

また、個人番号(マイナンバー)記載の住民票を請求することで、個人番号(マイナンバー)を確認することも可能となります。詳しくは下記リンクをご覧ください。

本人確認書類

本人申請の場合は次の(1)の書類、代理人申請の場合は次の(1)~(3)の書類がそれぞれ原本で必要となります。(同一世帯員でも代理人申請となります)

(1)本人の本人確認書類

次のAまたはBに該当する書類です。

A:運転免許証、住民基本台帳カード(顔写真つきのもの)、パスポート、身体障害者手帳、在留カードなど1点。

B:健康保険証、介護保険証、年金手帳、預金通帳、社員証、学生証など2点。

(2)代理人の代理権を証明する書類

  • 法定代理人(未成年の親権者等)の場合
    戸籍謄本やその他その資格を証明する書類
    (注意)戸籍謄本は申請書の提出先が本籍地の場合は提出を省略できます。
  • 任意代理人の場合
    本人の委任の事実を確認するに足る書類(委任状)
    (注意)委任状の様式は下記リンクからダウンロードできます。

(3)代理人の本人確認書類

(1)の書類と同様です。

申請書

下記リンクよりダウンロードして記載してください。

(注意)再交付される方1名につき1枚の提出が必要となります。

(注意)自宅以外で紛失した場合には、あらかじめ警察署に遺失届を提出し、遺失届の受理番号を記載してください。

手数料

1名につき500円

この記事に関するお問い合わせ先
市民サービス課(住民登録)

〒923-8650
石川県小松市小馬出町91番地
電話番号: 0761-24-8064 ファクス:0761-23-3877
お問い合わせはこちらから