更新日:2021年02月28日

電子申請サービスによる住民票の写し・印鑑登録証明書交付請求

ご自宅や職場でパソコン、スマートフォンより住民票の写しと印鑑登録証明書の交付請求ができます。

電子申請サービスの概要はこちら

 

<電子申請できる証明書>

・住民票の写し(小松市に住民登録がある申請者本人または同一世帯人の証明書のみ)

・印鑑登録証明書(申請者本人の証明書のみ)

 

<請求できる人>

以下の項目すべてを満たしている必要があります。

・署名用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードをお持ちの方

※署名用電子証明書とは、マイナンバーカード交付時にご自身で設定いただいた6桁~16桁の暗証番号です。

・インターネットに接続しているパソコン、スマートフォンをお持ちの方

・クレジットカードをお持ちの方

※使用できるクレジットカードは以下のとおりです。

VISA、Master Card、JCB、American Express、Diners Club

 

<手数料>

・1通 300円(別途郵送料かかります)

・申請を受理後、郵送料を含めた金額が確定しましたら、メールでお知らせいたします。

・証明手数料の支払は電子収納です。納付を確認後、住民票を郵送します。

 

<交付方法>

・郵送で住民登録地に送付します。

※手数料の納期限が過ぎても納付がない場合は、申請を取り下げたものとさせていただきます。

 

<案内>

迅速な処理に努めていますが、申請を受理してからお手元に届くまで1週間程度かかります。なお、年度末や年度初め等証明書のご請求が集中する場合がございます。その際は上記の日数でお届けできない場合がございますので、ご了承ください。

 

また、お急ぎの場合は全国のコンビニにおいてもマイナンバーカードを用いて、住民票の発行を行っておりますので、ご利用ください。

 

申請は こまつ電子申請サービス(外部リンク) から

この記事に関するお問い合わせ先
市民サービス課(証明発行)

〒923-8650
石川県小松市小馬出町91番地
電話番号: 0761-24-8065 ファクス:0761-23-3877
お問い合わせはこちらから