更新日:2022年10月21日

郵送による住民票の写し交付請求書

注意事項

  • 住民票の写しの発送は、基本的に請求書が届いた2~3日後に行いますが、請求書に不備があった場合遅れることがあります。また、地域によって郵送にかかる日数が違いますので、ご了承ください。
  • 南部行政サービスセンター及び駅前行政サービスセンターで郵送請求は受け付けておりません。申請書は本庁市民課へ送付してください。

請求できる人

  • 本人または本人と同一世帯の方
  • 代理人による申請の場合は本人又は本人と同一世帯の方からの委任状が必要です。

(注意)第三者が請求される場合は、正当な請求理由・疎明資料が必要です。

必要書類

  • 請求者の本人確認書類(運転免許証・健康保険証等)の写し
  • 代理人による申請の場合委任状 
  • 郵便小為替 (手数料相当分)
  • 返信用封筒(切手を貼付し、住所・氏名を記入したもの)

申請書・届出書ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

市民課(郵送請求)

〒923-8650
石川県小松市小馬出町91番地(受付:午前9時30分~午後5時30分)
電話番号: 0761-24-8169 ファクス:0761-23-3877
お問い合わせはこちらから