更新日:2018年12月17日

スマイルハート賞

児童・生徒が主体的に取り組んでいる善行を表彰するものです。

人を思いやる気持ちや素直な心、地道に努力することの大切さを伝え、活動の裾野を広げていくことを目的としています。

平成30年度受賞者(団体)

小松市立安宅小学校詩吟部

小松市立安宅小学校詩吟部の写真

平成7 年に児童有志により発足し、校内活動にとどまらず、各種コンクールや地域行事への参加、地域の老人ホームや高齢者介護施設等を訪問して詩吟を披露するなど、幅広く活動に取り組んでいる。
老人福祉施設では、施設利用者と詩吟を一緒に口ずさむなど、世代を越えた心温まる交流を行っている。

小松市立日末小学校児童会企画委員会

小松市立日末小学校児童会企画委員会の写真

全校児童が仲良く生活できるよう、年以上前から様々な活動に取り組んでいる。中でも「縦割り遠足」は、企画委員会が主体となって遠足の企画・運営を行い、全校児童で参加できるよう、各学年に役割を分担し、実施している。その結果、上級生は下級生のお手本に、下級生は上級生を敬うなど、大切な心の育成につながっている。

小松市立矢田野小学校マーチングバンドクラブ「Blue Winds」

小松市立矢田野小学校マーチングバンドクラブの写真

創部から35 年を迎え、石川県マーチングバンドフェスティバルに毎年出場。平成22 年には全国大会に出場し銅賞を受賞するなど、幅広く活躍している。また、地元町内会の行事をはじめ、地域のイベントにも積極的に参加し、きびきびとした動きとともに息の合った迫力ある演奏を届け、地域の活性化に貢献している。

小松市立南部中学校生徒会

小松市立南部中学校生徒会の写真

より良い学校づくりを目標に、挨拶運動や清掃活動などに意欲的に取り組んでいる。挨拶運動においては、生徒会のみならず各委員会や部活動にも波及し、毎朝自主的に行われている。また、5 年前からは、学年を越えて組織されたユニットを結成し、校内のみならず、学校周辺や地域の公園の清掃活動にも取り組んでいる。

平成30年度スマイルハート賞表彰式は平成31年2月9日(土曜日)、こまつ芸術劇場うらら大ホールで、「~平成30年度 青少年健全育成大会 君たちへ送るエール~ みんなの笑顔は未来を創る力」に合わせて行われます。

これまでの被表彰者(平成27年度~)

この記事に関するお問い合わせ先
青少年育成課

〒923-8650
石川県小松市小馬出町91番地
電話番号: 0761-24-8128 ファクス:0761-23-3563
お問い合わせはこちらから
「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。