更新日:2018年11月30日

青少年交流事業

国際交流ってなんだろう?外国の友達がほしい!

そんな皆さんの参加を心からお待ちしています!

小松・ゲイツヘッド友好の翼交流事業

小松市の姉妹都市,イギリス・ゲイツヘッド市の中高生との相互交流事業です。

毎年交互にお互いの市を訪問し,文化・芸術体験やホームステイによる生活体験により国際的な視野をもつ人材を育成することを目的としています。

平成27年7月には,小松市の中学生,高校生10名がゲイツヘッド市を訪問し,様々な交流プログラムに参加しました。また平成28年7月には,ゲイツヘッド市の中高生が小松市を訪問し,小松団員との再会と日本での交流プログラムを楽しみました。

平成29・30年度団員募集については終了しました。

前回の様子

heART Exchange (ハート・エクスチェンジ) 小松・ビルボールド青少年交流事業

小松市の姉妹都市,ベルギー・ビルボールド市の中高生との相互交流事業です。

平成25年8月には,ビルボールド市の中高生8名が小松市を訪問し,小松市のパートナー宅でホームステイや日本での交流プログラムを実施しました。平成26年8月には,小松市の中高生8名がビルボールド市を訪問し,久しぶりの再会とベルギーでの交流プログラムを楽しみました。

旋回の様子は、下記リンクをご覧ください。

ロシア・アンガルスク市 青少年交流事業

小松市の友好交流都市,ロシア・アンガルスク市との青少年交流事業です。異文化理解や国際感覚を養い,青少年の健全育成につなげます。

平成28年8月には,小松市の中・高校生8名がアンガルスク市を訪問し,ホームステイや現地の青少年との交流,ロシアの大自然を楽しみました。

平成29年11月には,アンガルスク市の青少年が小松市を訪問し,お茶会や温泉などの日本文化体験や,学校訪問など様々な交流をしました。

前回の様子

中国・桂林市 中学生派遣事業

小松市と友好交流都市である中国・桂林市とは,中学生の相互訪問や交流事業を行っています。学校訪問やホームステイなどの親善交流を行っています。

平成19年5月には,桂林市の中学生8名が小松市を訪問し,学校訪問やホームステイなど様々な交流プログラムを行いました。

台湾・彰化市 青少年交流事業

小松市の友好交流都市である台湾・彰化市との青少年交流事業です。異文化理解や国際感覚を養い,青少年の健全育成につなげます。

平成29年3月には,小松市の高校生6名が彰化市を訪問し,同市に位置する建国科技大学の学生らと交流を楽しみました。

前回の様子

その他

この記事に関するお問い合わせ先
青少年育成課

〒923-8650
石川県小松市小馬出町91番地
電話番号: 0761-24-8128 ファクス:0761-23-3563
お問い合わせはこちらから