更新日:2019年09月26日

2019年9月

「花と緑が美しいまちづくり フローラルこまつ」の活動として、市民共創によるいろいろな取り組みがされています。ここでは、それらの活動とともに、市内の花の見どころをリアルタイムでお届けします。

市内で見つけたフローラル情報をぜひお寄せください。自宅のお庭だったり、通りがかりにいつも見る花木、花畑などなど、誰もが見ることのできる場所の情報をお待ちしています。

フローラルこまつからのお願い

個人の敷地のお花を見るときは、必ずオーナーさんへのお声かけを忘れないでくださいね。

よろしくお願いします。GOODマナーでお花を観賞しましょう。

令和元年9月26日(木曜日) 美しい水辺の風景が魅力的

秋・・・朝晩涼しくなって来ましたね~(ウルルン)水郷のまちこまつでは、ヒガンバナが咲き誇り赤いじゅうたんを敷き詰めたような水辺の風景が楽しめます。

ヒガンバナ

やっぱり花火みたいだよね

ヒガンバナ

中海町地内にて

漆町から中海町まで梯川沿い、ヒガンバナが堤防の道沿いを彩り、里山の風景をいっそう印象づけてくれますね。

例年9月下旬~10月上旬にヒガンバナが咲き、色鮮やかな赤い花が通りを通る私たちの目を楽しませてくれます。

ヒガンバナ

漆町地内にて

ヒガンバナ

まだつぼみもいっぱいです

ヒガンバナ

お彼岸の時期に開花し、真っ赤な絨毯を作り出すヒガンバナは幻想的。

里山周辺の様々な場所でヒガンバナが咲き、その背景に田畑、山など、そして空が広がる美しい原風景が魅力的な空間です。

ヒガンバナ

秋の風でススキと一緒に揺られます

ヒガンバナ

遊泉寺町地内にて

「フローラルこまつ」花・水・樹・・・きれい(ニコニコ)ここは観光地では無く、里山の中にあるごく自然な風景・・・じ~と眺めていると・・・何だか子供のころの懐かしい思いが込み上げて来るようでした。

今年も綺麗だね~。のどかだね~。夏の暑さもお彼岸を過ぎると、めっきり涼しくなり、今年もヒガンバナが咲いてくれます。秋の澄んだ空気とイネ刈りが終わった田んぼ・・・真っ赤な火花のような花が、田んぼのあぜ道に点々と咲く姿がいちばん好きな風景です~(ルルルン)

ヒガナンバナ

これから満開になりそうです

ヒガナンバナ

バッタの親子も見に来てくれました

ヒガンバナ

滝ケ原町地内にて

彼岸花の花言葉「情熱」

滝ケ原町の宇谷川沿いの護岸にヒガンバナが咲き、水辺の里山の風景と重なり地域の魅力となっていましたよ。

(ソヨソヨ)透き通る水とヒガンバナがとってもきれいでしたよ。

周囲ののんびりとした風景も楽しめて意外に穴場なスポットです。

ヒガナンバナ
ヒガンバナ

石の里水と緑のふれあい公園にて

令和元年9月26日(木曜日) 青空+コスモスは最高です

秋の里山に咲くコスモスの花『大倉岳高原スキー場』に行ってみた。

日本の原風景、里山で秋を見つけるコスモスの花のピンクが、空青、白い雲とコラボレーションです。

コスモス
コスモス

赤白ピンクのコスモスは、まだつぼみが多いですが、とっても綺麗でしたよ。

気持ちよい青空~ランチや散策も満喫しちゃおう(ルンルン)

広がる里山の風景にふんわりと花化粧されたような空間でしたよ。

コスモス
コスモス
コスモス

コスモス畑を見て「うわ~綺麗~ラブ~」と言っていました(笑笑笑)

最近、素直に花をちゃんと綺麗だと思えるようになって来ました。(ウン)

大倉岳高原スキー場に向う途中にもいっぱいコスモスありました。

コスモス

布橋町の十二ケ滝横にて

コスモス

里山と絵になるね~

コスモス

尾小屋町地内にて

コスモス

キバナコスモスも綺麗です

スマイル木場潟

フローラルこまつ情報:令和元年9月22日(日曜日)

『スマイル木場潟』『木場潟公園まつり』

スマイル木場潟
スマイル木場潟
スマイル木場潟

スマイル木場潟で寄せ植え体験しました。

雨がパラつく天気でしたが、多くの方が寄せ植え体験に来てくれて、本当にありがとうございました。(ペコリ、ペコリ)

子供たちも沢山体験してくれて、とっても楽しい時間でしたよ。

みんなセンスある~かわいい寄せ植えができましたね。

スマイル木場潟
スマイル木場潟
スマイル木場潟
スマイル木場潟
スマイル木場潟

令和元年9月20日(金曜日) みんな笑顔で「大きくなぁれ」

春と秋は、たね蒔きシーズンですよね~(パラパラ)

こまつの杜の花育で、みどりのこまつスクスク会の皆さんと白嶺幼稚園のお友達と種まきをしましたよ~(ワクワク)

こまつの杜
こまつの杜
こまつの杜

たねまき楽しいよ~(ルン)

こまつの杜
こまつの杜

土はこのくらいでいいかな~

も~いつもここでは、難しいことは考えません(ウンウン)

楽しく子供たちと一緒に花を育てるのはとっても楽しい~・・じ・か・ん(ドキドキ)

お友達もとっても良い経験になりますね~。

こまつの杜

ちっちゃいたねだね~

こまつの杜

クリサンセマムのたね、ドキドキしちゃう~

こまつの杜

たね小さいけど頑張ったよ

こまつの杜

トントンして完成です

こまつの杜

上手にたねを植えました

子供たちにとっても楽しくお花が学べるので、こまつの杜に来るのを楽しみにしているそうです。

お花を咲かせるのに必要なのは何~???

太陽~!・・・お水~!・・・「あいじょう~!」みんな大きな声で言えましたね~

こまつの杜

みんな笑顔で「大きくなぁれ~」で種に元気パワーを与えます。

こまつの杜

お水は~こっちだよ~

こまつの杜

よいしょ、よいしょ、そ~と、そ~と、運びます(ソロソロ)

こまつの杜

早く芽を出してね~

こまつの杜

手をきれにしま~す

こまつの杜

水分補給も忘れずに・・・

こまつの杜

楽しかったのごあいさつ

・・・・和田先生~教えて~

「たね」は何でできているの~?

みんなは、朝何を食べてきましたか?(和田先生 笑 笑)

・・・・・ん~・・・「忘れた~」 「えッ~ほんと?」

みんなはパンを食べるようね。

小麦粉も種から出来ているんだよ。

植物は、おひさまと水と二酸化炭素であまいお砂糖を作っているのですよ。

固まったのが「たね」なのよ。

こまつの杜

白嶺幼稚園のおともだち

こまつの杜
こまつの杜

帰りにかかしを見に行きましたよ

こまつの杜

令和元年9月18日(水曜日) 青色の可憐な花に心奪われます

木場潟

木場潟公園南園地

木場潟

菖蒲園にて

県の絶滅危惧I類に指定されている湿生植物のミズアオイが、小松市の木場潟公園の南園地で25年ぶりに群生している。

そんなニュースを耳にして訪れた場所では、秋の青空と涼やかな青色の可憐なミズアオイの花に心奪われちゃいました。(ジーン)

木場潟
木場潟
木場潟

9~10月、青紫の花を咲かせるミズアオイ。 葉は厚く光沢があります。

青色のかれんな花と、ハート形の葉が訪れた人の目を楽しませてくれますね。

木場潟公園季節のフローラル情報

フワフワと秋風に揺られヤブランを撮ってみました。

どう? なんか心が癒されるでしょう~(ホッコリ)

ヤブラン

木場潟公園南園地

ヤブラン

管理事務所横にて

きれいな草花が秋風にゆらゆら揺れている姿を見ていると・・・秋だな~だね~と季節を感じます。

コスモス

コスモス

コスモス

木場潟公園南園地にて

カヌー

木場潟公園中央園地

オリンピック応援花壇のお花もモリモリしてきましたよ~(ウキウキ)

カヌー
カヌー

合宿に訪れた選手のサインがかっこいいです~

講習会

フローラルこまつ花楽校

令和元年9月18日(水曜日)

西園地展望休憩所にて

秋植えの「球根」について、みんなで楽しく勉強しましたよ(カリカリ)

講習会

今年は、花楽校の参加者が多くなり、みなさんと色々なお花お話しで盛りあがりながら、楽しく講習会を行っています。(ルンルン)

お花に興味がありましたら、是非一度フローラルこまつ花楽校に遊びに来てください。

詳しくはフローラルこまつ花楽校を検索してね(ポチっ)

講習会

令和元年9月17日(火曜日) 秋の森へ出かけよう

人も森のみどりも楽しい季節・・・出かけちゃおう~(ゴーゴー)

森はたくさんあるけれど、身近な森はここ「こまつの杜」ですよね~

今日も沢山の人が遊びに来ていました(ワクワク)

ん??・・・ん?・・・か・・か・し・・???

かかしだ~!! いっぱいいる~(楽楽楽)

こまつの杜
こまつの杜
こまつの杜
こまつの杜

みんな出かけよう !! 新しいワクワクに出会う「こまつの杜」へ!!

こまつの杜
こまつの杜
こまつの杜

この「こまつの杜」は、元気里山でこまつの自然が体験できる素敵な空間です(ウン、ウン)

子供たちはもちろん、カップルでのロマンチックなデート、お友達同士の楽しいひと時を過ごすのにもピッタリ♪

こまつの杜
こまつの杜

「リフレッシュしたい!森林浴に出かけよう?」秋を感じる花々の観賞も楽しめますよ。

10月18日まで楽しいイベントが開催されていますので、ホームページでチェックを!

こまつの杜

シロキシブの実(かわいい~)

こまつの杜

秋を感じる花々もいっぱいあるよ~

こまつの杜

日本の秋を代表する花の1つであるハギ

こまつの杜

ススキ(秋だね~)

こまつの杜

キバナコスモス

花学校

今日も楽しくみんなで講習会しま~す

フローラルこまつ花楽校

令和元年9月11日(水曜日)

園芸スクール「秋植えの種まき」

種ダンゴを作って植えましょう~(ルンルン)

花学校

種ダンゴを作ります

花学校

土をこねこね土作り

花学校

かわいいお団子完成です

令和元年9月9日(月曜日) 花楽校で花とトークを楽しもう

花学校

草むしりをみんなでしました

花学校

みなさん本当にお疲れさまです

天気は最高・・・暑いくらい・・・いやめっちゃ暑い(汗汗汗汗汗)

フローラルこまつの園芸講習会&花と緑の楽しいトークが始まります。

でも・・・水分補給と休憩をこまめに取りましょう~ね。

今回は5回目のにこにこ花壇教室です。参加されている方とも顔見知りになり、作業をしながらいろいろお話し弾みます~(ウキウキ)

花楽校
花楽校

枯れたお花は取っちゃいましょう~

ちゃんとお花の勉強もしていますよ。(ウンウン)

横山先生から、夏花の状態を教わり、種の取り方など習っちゃいます。

花楽校では参加されている方から習うことも多く、花壇講習会で私たちもゆっくりですが、確実に成長しています。(感謝です)

花楽校
花楽校

秋バラを咲かせるための夏剪定の仕方も勉強しました。

帰って自分のお庭のバラも切ってみよ~

習ったことを即実践できるのも花と緑に講習会の楽しみの一つですね。

花楽校
花楽校
花楽校

すごく綺麗な花壇になって、お花たちも喜んでいました。

暑い中、作業ご苦労様でした。(礼)