更新日:2018年11月30日

第10回こまつまちなみ景観賞

受賞作品一覧

まちなみ部門

建築物・工作物
名称 所在地 画像 審査講評
株式会社御朱印 八日市町

株式会社御朱印の写真

株式会社御朱印(JPEG:254.8KB)

前面にゆとりのスペースを取り込みつつ、伝統的な和菓子店らしい風格のある店構えを築いている。統一感のある全体色調や店名板、サイン類も、商店街の風景整えに寄与している。
高橋邸 錦町

高橋邸の写真

高橋邸の写真(JPEG:188.8KB)

通り沿いに樹木で修景された前庭を効果的に配置し、かつ軽快な建築素材を多用している。表通りに対してモダンで清楚な街並景観づくりに演出している。
山口邸 材木町

山口邸の写真

山口邸(JPEG:205.3KB)

現代的な生活機能を持つと同時に、伝統的な造りが多く残る街区の景観特性を十分理解し、周辺の家並みとの連続感と調和に配慮した改修がなされている。
まちなみ空間
名称 所在地 画像 審査講評
中山邸玄関前
ガーデニング
松任町

中山邸玄関前 ガーデニングの写真

中山邸玄関前 ガーデニング(JPEG:282.6KB)

伝統的な町家の造りと調和し、よく手入れされた鉢植えが長期に渡ってまちなみ空間を飾っており道行く市民に潤いのある景観的心配りを感じさせている。
まちづくり活動部門
名称 所在地 画像 審査講評
大川やわらぎ街道
まちづくり協議会
大川町

大川やわらぎ街道 まちづくり協議会の写真

大川やわらぎ街道 まちづくり協議会(JPEG:206KB)

長期間にわたる地道で前向きなまちづくりへの取組み姿勢が、着実かつ具体的な成果を生み出してきており、小松における協働・参加型の景観まちづくりの歩みに新たな1ページを加える活動として十分評価できる。
特別賞
名称 所在地 画像 審査講評
粟津温泉総湯 粟津町

粟津温泉総湯の写真

粟津温泉総湯(JPEG:237.6KB)

地元住民との意見交換を図り、歴史的景観とまちの風情の再生を目指す粟津温泉活性化への取組みのシンボル施設として、景観まちづくりの成果の一つを示すものとな
っている。
ロング・ダーク邸
冬のイルミネーション
八里台

ロング・ダーク邸 冬のイルミネーションの写真

ロング・ダーク邸 冬のイルミネーション(JPEG:231.2KB)

春夏秋冬を問わず長期にわたる自主的で楽しい飾りつけは、小松市民の話題の一つとして、街の彩りのある景観演出に寄与している。
道上邸前庭 原町

道上邸前庭

道上邸前庭(JPEG:261KB)

さりげない趣味のガーデニングが、沿道景観の修景と緑化の演出に寄与し、街並みに対する配慮心と癒し気分を感じさせるものとなっている。

パンフレット

こまつまちなみ景観賞実行委員会

  • 小松商工会議所
  • 社団法人小松能美建設業協会小松委員会
  • 小松建築設計監理協会
  • 小松市造園業組合
  • 小松市
この記事に関するお問い合わせ先
まちデザイン課(景観・まちづくり)

〒923-8650
石川県小松市小馬出町91番地
電話番号: 0761-24-8099 ファクス:0761-24-8189
お問い合わせはこちらから
「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。