更新日:2018年11月30日

自転車等駐車場の運営・管理等

基本的な考え方

自転車駐車場内を整備する際には、安全で利用しやすく、かつ、財政上の負担の少ない効率的な管理運営システムの採用を図るものとします。また、自転車等駐車場の防犯及び管理体制の強化を図るため、警察等と連携を図り、盗難等の犯罪を未然に防ぐこととします。

自転車駐車場の管理内容

安全で利用しやすく効率的な管理が行える運営・管理体制

自転車等駐車場の使用期間は、24時間とし、使用料金は無料とし、駅周辺への自転車等利用者の利用促進を図ります。

維持管理の外部委託

自転車駐車場の管理・運営を、外部団体等に委託し、管理の効率化を図ると共に、密なサービスを提供できるよう努めます。

防犯対策の実施

自転車等駐車場内には監視カメラを設置するなどの防犯対策を実施し、犯罪の未然防止を図ると共に駐車場内の強化・徹底を行います。

駐車場における具体的な管理方法

管理方法一覧
管理項目 内容
原付等も利用できる自転車等駐車場の配置 地域の利用実態などに応じて原付も利用できることとします。
利用者の利便に配慮した自転車等駐車場の配置 できる限り多くの自転車等利用者が通る動線上で、鉄道駅などの目的地から近い場所に自転車等駐車場の整備を図ります。また、歩行者と自転車の動線が重ならないように歩行者用移動口を別に配置します。
利用者別の駐車スペ-スの配置 自転車用スペ-ス・原付用スペ-スをそれぞれ設け、駐車場利用の混乱を避けると共に、安全かつ整然とした駐車場内空間の創出を図ります。
障害者優先スペ-スの配置 障害等を持つ自転車等利用者が快適に自転車等駐車場を利用できるよう、入口に近い障害者優先スペ-スの配置を行います。
防犯対策等の推進 自転車等駐車場内には監視カメラ、周辺にはフェンスを設け盗難防止を図ります。また照明を複数配置することで、夜間の自転車等駐車場内における犯罪を未然に防止します。
駐車場の管理 関係機関の協力による自転車駐車場の管理を行うことで、防犯・管理体制の強化を図ります。
この記事に関するお問い合わせ先
まちデザイン課(北陸新幹線・都市行政)

〒923-8650
石川県小松市小馬出町91番地
電話番号: 0761-24-8099 ファクス:0761-24-8189
お問い合わせはこちらから