更新日:2022年03月25日

ウェブアクセシビリティの取組確認・評価結果

評価実施年月日

2022年3月3日

団体全体としての取り組み

  • 合計 20点満点中4点
  • 基本的対応の徹底 8点満点中1点
  • 段階的拡大 12点満点中3点

基本的対応の徹底

対象の把握

公式ホームページの管理運営担当部署として分かる範囲でリスト化している

団体として統一したガイドラインの策定

団体内で使用するガイドラインを策定していない

 

段階的拡大

公式ホームページ(公式ホームページのスマートフォン向けサイトを含む

全HTMLを対象としてウェブアクセシビリティ方針を策定・公開し、方針の見直しを行いながら取り組んでいる

公式ホームページ以外のサイト等(関連サイト/ウェブアプリケーション、ウェブシステム/スマートフォン向けサイト/携帯電話向けサイト等)

ウェブアクセシビリティ方針の策定・公開を行っていない

民間に管理を委託(指定管理者による管理等)する施設等のホームページ等

ウェブアクセシビリティに関する取組を行っていない

個々のホームページの取り組み

  • 合計 30点満点中21点
  • 継続性 16点満点中14点
  • 実現内容の確認と公開 8点満点中7点
  • 利用者との協調 6点満点中0点

継続性

ガイドライン

団体として策定した共通のガイドラインに則って運用している

職員研修

毎年アクセシビリティに関する職員研修を実施、又は参加しており、来年度以降も継続する予定である

検証

毎年アクセシビリティに関する検証を実施し問題点を把握しており、来年度以降も実施する予定である

改善

過去1年以内に、公開しているページの改善に取り組んだ

実現内容の確認と公開

取組の実現内容

毎年アクセシビリティに関する取組内容について取組確認・評価表により確認し結果を各ホームページで公開しており、来年度以降も実施する予定である

アクセシビリティの実現内容

過去1年以内にアクセシビリティの実現内容について、最新のJIS X 8341-3に基づく試験により確認し、結果をホームページで公開した

利用者との協調

利用者の意見収集

一般的な意見収集としては取り組んでいるが、アクセシビリティについて積極的な意見収集には取り組んでいない

利用者との協力体制/ユーザー評価

アクセシビリティを確保・維持・向上のために、利用者(社会福祉協議会、当事者団体、支援団体等を含む)へ協力を求めたことがない

取組確認・評価表のダウンロード

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