更新日:2021年01月01日

市長のメッセージ

小松市長写真

80周年記念事業には多くの市民、関係者の皆様のご参加をいただき深く感謝申し上げます。本市に息づく文化や産業、教育精神を大切にしながら、100周年その先の未来に向けて成長していくことを全員で確認できた素晴らしい機会となりました。

新時代の幕開けは新型コロナ感染症拡大という思いもかけない困難の局面となりましたが、先人たちがそうしてきたように、知恵と工夫と市民力を結集して、苦難を乗り越え、北陸新幹線開業やグローバル化の拡大、デジタルなど未知のチャンスに果敢に挑み、一人ひとりの笑顔が輝く「最幸のまち」をめざしてまいりましょう。

また昨年は、コロナ禍の中、例年を大幅に超えるクマの出没がありましたが、地域一丸となって、市民の安全安心を守り抜くことにご尽力いただきましたこと、感謝の念に堪えません。

さて、今年は東京オリンピックパラリンピックの再チャレンジ、小松空港開港60周年の節目の年となります。北陸新幹線小松駅開業は1年程度延長となる見通しですが、引き続き小松の空港と駅の二大拠点を磨き上げ、バックキャスト方式で、北陸の際立ったまち国際都市こまつに向けてまちづくりを加速してまいります。

 

令和3年1月1日

小松市長 和田 愼司

この記事に関するお問い合わせ先
広報秘書課 広報広聴担当


〒923-8650
石川県小松市小馬出町91番地
電話番号: 0761-24-8016 ファクス:0761-24-5563
お問い合わせはこちらから