更新日:2022年04月26日

こまつ公民連携デスクを設置しました

こまつ公民連携デスクとは

民間事業者等からのご提案・ご相談を受け付けるワンストップ窓口である、こまつ公民連携デスクを設置しました。

行政と民間事業者等が持つ資源や特色により新たな価値を創出し、三方よしの実現を目指します。

一つ目の良しは、市民の皆様にとっての良しです。最適かつきめ細かな公共サービスの享受、活動の場の創出、 地域経済の活性化、雇用の創出の実現などを目指します。二つ目の良しは、民間事業者にとっての良しです。CSR活動による企業価値向上、地域への接続による新たな市場発掘、連携による企業イメージの向上、研究、実証フィールドの獲得などが想定されます。三つ目の良しは、行政にとっての良しです。民間資源を活用した行政課題の解決、市の新たな魅力の発掘、市のイメージアップ、公的財産の価値向上などのメリットが考えられます。公と民がお互いの強みを提供しあい、市民にとってもメリットのある三方良しの公民連携を目指します。

こまつ公民連携デスクの役割

こまつ公民連携デスクは、民間事業者等と市役所各部局との橋渡しを行います。民間事業者等の提案、市役所各部局の課題をしっかりと把握し、お互いの強みを活かし双方にとって価値のある取り組みを創出するため設置されました。
  • コンシェルジュ機能

ワンストップ窓口となり、民間事業者等からの連携に関するご相談・ご提案をお聞きします。

 

  • コーディネート機能

民間事業者等からの連携提案について、市の適切な担当部局に繋ぐとともに、担当部局からの提案も民間事業者等に適切に相談します。

公民連携ガイドラインについて

現在準備中です。

提案方法

提案方法についてはテーマ型フリー型の2種類あります。

テーマ型

小松市が抱える地域課題等を示し、その課題の解決につながる連携事業の提案やアイディアを民間事業者等から募集するものです。

現在準備中です。

フリー型

民間事業者等が小松市との連携を希望する事業やアイディア等を自由な発想でご提案いただくものです。

随時受け付けております。

お問い合わせ先

こまつ公民連携デスク(総合政策課内)

 電話番号:0761-24-8143

 メールアドレス:kouminrenkei@city.komatsu.lg.jp

この記事に関するお問い合わせ先

こまつ公民連携デスク(総合政策課内)

〒923-8650
石川県小松市小馬出町91番地
電話番号: 0761-24-8143 ファクス:0761-24-8190
お問い合わせはこちらから