更新日:2021年07月02日

のしろ児童館(令和4年4月1日移転開館)

のしろ児童館のロゴ

令和4年4月1日、のしろ児童館は「地域のみんなで遊び・学び・集い 世界に羽ばたく子どもたちを育てる児童館」をコンセプトに、旧児童館の隣接地にリニューアルオープンしました!のしろ児童館外観

施設のご案内

館内

プレイルーム(遊戯室)

エアコン完備で夏も冬も伸び伸びと快適に遊べます。高さ2メートルと3.5メートルのボルダリングを設置。

プレイルーム

図書室

図書室

子育て支援室

乳幼児とその保護者の部屋です。手遊びや食育などが楽しめるちびっこ広場を定期的に開催。保護者同士の交流の場にもどうぞ。

※エレベーターや授乳室、親子トイレなどを備えており、小さなお子様を連れた方も安心してご利用できます。

子育て支援室

創作活動室

書道や音楽など子どもたちを育む様々な教室を定期的に開講します。

創作活動室

集会室(和室)

約40畳の広さの和室。茶道教室を開講しています。

集会室

児童クラブ室(4部屋)

放課後児童クラブ(苗代児童クラブ1~4)の子どもたちの生活・遊びの場。各部屋は活動内容に応じて更に二部屋に分けることができます。

児童クラブ室

かけっこデッキ

普段はこどもたちの遊び場、災害時には一時避難デッキになります。晴れた日には、白山のやさしい稜線を望むことができます。

かけっこデッキ

プレイガーデン(中庭)

プレイガーデン

車で来館される方

こちらをご確認ください → 交通のご案内(PDFァイル)

お知らせ

新型コロナウイルス感染拡大予防のため、下記の点にご理解とご協力をお願いします。

  • 受付の徹底(受付名簿に、住所・氏名・電話番号・利用時間の記入)
  • 受付での検温(体調不良の方は、利用をご遠慮いただきますようお願いします)
  • 利用時の協力(マスクの着用、手洗い、三密防止、ソーシャルディスタンス(人との間隔は2m)の確保など)

※状況に応じて、入館者数の制限、県外・市外在住の方の利用をご遠慮いただく場合があります。

開館情報

のしろ児童館
住所 石川県小松市北浅井町壱号90番地1(令和4年4月1日~) 地図
電話番号 0761-22-6430
開館時間 午前10時~午後6時
休館日 日曜日・祝日(こどもの日、スポーツの日は除く)、年末年始(12月29日~1月3日)
利用対象 0歳児~18歳まで(幼児は保護者の付き添いが必要)
入館は自由(無料)
この記事に関するお問い合わせ先

こども家庭課(施設整備)

〒923-8650
石川県小松市小馬出町91番地
電話番号: 0761-24-8175 ファクス:0761-24-4312
お問い合わせはこちらから