更新日:2020年01月17日

2020年農林業センサス (農林業経営体調査)のお知らせ(実施中)

2020年農林業センサス(農林業経営体調査)を実施しております

農林水産省キャンペーンサイトへ

nourin

↓2020年農林業センサスの調査票はオンライン回答も可能です

農林業センサスとは

農林業センサスは我が国の農林業の生産構造、就業構造を明らかにするとともに、農山村の実態を総合的に把握し、農林行政の企画・立案・推進のための基礎資料のなる統計を作成し、提供することを目的に、5年ごとに行う調査です。

調査にご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

調査期日

令和2年2月1日現在(調査期間:令和2年(2020年)1月~2月)

調査の対象

・調査の対象は、農地や山林を保有している世帯や組織です。

・一定規模以上の農林産物の生産を行う又は委託を受けて農林業作業を行う世帯や法人は、

調査票への回答が必要となります。

調査の流れ

1.調査員がすべての農家・林家の世帯・組織等を訪問し、保有・耕作する田畑や山林の面積などをお聞きします。

2.聞き取りの結果、調査票回答対象となった方に調査票への回答をご依頼します。

(調査票回答対象外の方は、ここで調査終了となります。)

→調査票は、後日記入済の紙の調査票を調査員が回収するかオンラインによりご回答いただき、調査終了となります。

調査事項

○経営体の種別(個人か又は法人か)

○労働力(世帯構成や従事日数)

○農地・山林の規模

○生産規模・販売額など

調査へのご協力をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先
管財総務課(統計)

〒923-8650
石川県小松市小馬出町91番地
電話番号: 0761-24-8020 ファクス:0761-21-3791
お問い合わせはこちらから