更新日:2018年11月30日

日本遺産 『珠玉と歩む物語』小松~時の流れの中で磨き上げた石の文化~

日本遺産「珠玉と歩む物語」小松

この度、本市を含む19件が、平成28年度の「日本遺産(Japan Heritage)」に認定されました。

その中で小松市が申請した「『珠玉と歩む物語』小松~時の流れの中で磨き上げた石の文化~」が今年北陸3県で唯一認定を受けました。

石川県内では昨年「灯り舞う半島 能登~熱狂のキリコ祭り~」が選ばれ、2年連続の認定となります。

日本遺産は、ストーリーを語る上で欠かせない魅力溢れる有形・無形の様々な文化財群を、地域が主体となって総合的に整備・活用し、国内だけでなく海外へも戦略的に発信していくことにより、地域の活性化を図ることを目的とするもので、文化庁では、2020年の東京オリンピック・パラリンピック競技大会までに約100件の認定を予定しています。

日本遺産認定について

『珠玉と歩む物語』小松~時の流れの中で磨き上げた石の文化~」のストーリーについて

まるごと・こまつ・旅ナビ

公式ガイドアプリ「こまつストーンナビ」

小松の石の文化を便利に楽しく体験できる公式アプリ。スポット紹介・ナビ機能のほか、スタンプラリーや小松城の復元CGなど多彩な機能を搭載しています。

こまつストーンナビ片手に、小松の石文化を楽しんでください。

アプリ画面スクリーンショット
アプリ画面スクリーンショット
アプリ画面スクリーンショット

ダウンロードサイトQRコード

android用QRコード

android用

iPhone用QRコード

iPhone用

総合パンフレット

総合パンフレットイメージ

「珠玉と歩む物語」エンブレム

『珠玉と歩む物語』小松 エンブレム
『珠玉と歩む物語』小松 エンブレム

コンセプト

  • 石や鉱物の結晶をイメージ、小松の頭文字「K」を型どっています
  • 配色は小松で取れる様々な石の色を表現しています
  • 過去から未来へ大切に引き継いでほしいという願いが込められています

こまつ360度パノラマガイド

見る人の視点を中心に撮影した「360度のパノラマ写真」で、日本遺産に認定された小松の石文化スポットを臨場感あふれる画像で紹介します。

パンフレット(下記からダウンロードできます)

パンフレット

日本遺産認定ポスター

ポスター

(クリックしてダウンロード)

この記事に関するお問い合わせ先
観光文化課(観光)

〒923-8650
石川県小松市小馬出町91番地
電話番号: 0761-24-8076 ファクス:0761-23-6404
お問い合わせはこちらから
「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。