更新日:2022年06月30日

新型コロナワクチンの効果・副反応・相談先について

ワクチンの「効果」と「副反応(リスク)」双方を知ってご本人及び保護者の方の意思で接種の判断を

このワクチンは初めての遺伝子ワクチンで、中長期的な人体への影響はまだ明らかではないですが、現在わかっている「効果」と「副反応」等について下記の厚生労働省ホームページ等(随時更新されています)を参照のうえ接種を判断してください。

なお接種は強制ではありませんし、その有無による不当な扱いなどは決して行ってはいけません。

接種後の注意点

1・2回目接種用

3回目接種用

4回目接種用

副反応の相談先

ワクチンを受けた医療機関やかかりつけ医などの身近な医療機関に電話相談してください。

かかりつけ医がいない方などは、下記へご相談ください。
 

石川県発熱患者等受診・コロナワクチン副反応相談センター

電話番号:0120-540-004(フリーダイヤル)

(受付時間:9時~21時(土日祝日含む))

※発熱患者等の受診相談については24時間対応
※おかけ間違えのないようご注意ください。

予防接種健康被害救済制度について

一般的に、ワクチン接種では、副反応による健康被害(病気になったり障がいが残ったりすること)が、極めて稀ではあるものの避けることができないことから、救済制度が設けられています。
救済制度について詳しくは下記のページをご覧ください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

ワクチン接種専門チーム

〒923-8650
石川県小松市小馬出町91番地
電話番号:0761-24-8131