更新日:2022年06月15日

町内会活動

町内会とは

町内会は、お互いにふれあいを深め、助け合い、いきいきと暮らしていこうと、自主的に組織された団体のことで、地域に住んでいる人々で構成されています。

同じ地域に住んでいる人々で、親睦や交流を通じて連帯感を培い、地域に共通する課題をお互いに協力して解決し、より豊かなまちづくりを進めるための原動力にもなっています。

町内会

小松市には245の町内会があり、それぞれの町内会が地域の特長を活かした自主的な活動を行い、市の事業等にも積極的に参加・ご協力をいただいています。

町内会ハンドブック表紙

【新型コロナウイルス等感染症への対応】町内会における総会等の開催について

現在、新型コロナウイルス等感染症拡大防止の観点より、町内会における各種活動においても、対面での会合の見直しや感染症対策の徹底など各種対応をいただく中、総会の開催にかかるお問合せをいただくことが増えています。

各町内会の状況に合わせて、ご活用いただける書面審議の例等を掲載しております。

詳細は以下のリンクよりご覧いただけます。

ページへジャンプ

町内会連合会

小松市内すべての町内会長を会員とする団体で、会員相互の連絡調整、小松市の振興発展のための調査研究及び支援を行っています。

(注意)小松市町内会連合会役員任期は、令和4年4月1日~令和5年3月31日までとなっております。

町内会長大会被表彰者

町内会への情報提供について(結ネット)

小松市では、町内会への情報伝達ツールとして、アプリ「結ネット」を導入しています。これまで電話や封書でお知らせしていた内容が、瞬時に各町内会へ届けられる本システムの利用により、特に防災情報をいち早くお届けし、皆様の安心・安全なくらしをお守りする一助となることを期待しています。

平成30年7月に市内76.4%の町内会役員の皆様と運用を開始した「結ネット」は、令和2年4月現在は86.3%の利用率で、安全情報等をお届けしております。

この記事に関するお問い合わせ先

地域振興課(町内会・交通・防犯)

〒923-8650
石川県小松市小馬出町91番地
電話番号: 0761-24-8397 ファクス:0761-23-6401
お問い合わせはこちらから