新型コロナウイルス検査費用の助成について
重症化するリスクの高い65歳以上の高齢者や基礎疾患を有する方が、個人の希望により検査を受けた場合に費用を助成します。
【注意事項】
- 地域の感染状況によっては、有症状者に対する検査が優先されます。事前にかかりつけ医等に電話にてご確認ください。
- 検査結果が陽性の場合には、医師から保健所に届け出が行われることとなります。
- 検査の性質上、実際には感染しているのに結果が陰性になること(偽陰性)や、感染していないのに結果が陽性になること(偽陽性)があります。
※偽陽性の場合でも、本人の入院や濃厚接触者への検査など生活が制約され、不利益を受けることがあります。 - 検査結果が陰性であっても、検査日以降に感染(またはウイルス量が増加)している可能性もあります。手洗い等の基本的な感染予防対策を継続してください。
- 発熱等の症状があるなど、医師が感染の疑いがあるとして検査が必要と判断した場合は、保険診療による検査を受けることとなり、助成の対象とはなりません。
助成期間
令和4年4月1日から令和5年3月31日までに受けた検査
対象者
小松市に住民登録があり、本人の希望により検査を行う以下のいずれかの方
- 65歳以上の方
- 基礎疾患(慢性閉塞性肺疾患、慢性腎臓病、糖尿病、高血圧、心血管疾患)を有する方で、治療中の方
※基礎疾患を有することが確認できる書類(身体障害者手帳やお薬手帳の写しなど)が必要となります。
対象となる検査
- PCR検査
- 抗原定量検査
※助成の対象となる検査は、小松市内の医療機関での検査に限ります。
※抗原定性検査(簡易キットによる検査)、行政検査、保険診療による検査は対象外となります。
助成回数及び助成額の上限
下記検査のいずれか2回までを助成(年度内)
- PCR検査 20,000円
- 抗原定量検査 7,500円
※助成額の上限を超えた分は自己負担となります。
検査及び助成の流れ
- 検査対象者で検査を希望する場合は、かかりつけ医に電話で予約します。
※かかりつけ医で検査できない場合は、長寿介護課(24-8168)へご相談ください。
※検査を受けられる人数、検査費用等は医療機関ごとに異なります。
検査を受ける医療機関に直接お問合せください。
- 検査可能な医療機関で検査を実施し、検査費用(全額)を支払います。
※検査結果が陽性の場合は、医師から保健所に届け出が行われます。
- 検査費助成申請書と領収書等を添付して長寿介護課へ提出(郵送または持参)してください。
申請に必要な書類
- 小松市高齢者等新型コロナウイルス検査費助成申請書(PDFファイル:138.6KB)
- 医療機関の領収書
- 振込み先口座が確認できるものの写し(窓口で申請する場合は提示で可)
- (65歳未満の方)基礎疾患を有することが確認できる書類(身体障害者手帳やお薬手帳の写しなど)
申請書提出先
〒923-8650 小松市小馬出町91番地
小松市役所 長寿介護課
- この記事に関するお問い合わせ先
-
長寿介護課(地域包括ケア)
〒923-8650
石川県小松市小馬出町91番地
電話番号: 0761-24-8053 ファクス:0761-23-3243
電話番号: 0761-24-8168 ファクス:0761-23-3243
お問い合わせはこちらから
更新日:2021年04月01日