業務継続計画(BCP)の策定について
業務継続計画(BCP)について(介護保険事業者向け)
感染症や自然災害が発生した場合であっても、介護サービスが安定的・継続的に提供されることが重要であることから、令和3年度報酬改定により、介護事業所等における業務継続計画(BCP:Business Continuity Plan)の策定が義務化されました。(※令和6年3月31日までは努力義務)
策定にあたり、参考資料を掲載しますので、ご活用ください。
業務継続計画(BCP)の策定ガイドライン・研修動画
厚生労働省から、業務継続計画(BCP)策定に関するガイドラインや研修動画が公開されています。
・自然災害発生時の業務継続ガイドライン(PDFファイル:8.7MB)
業務継続計画(BCP)のひな形
自 然 災 害 編
新型コロナウイルス感染症編
<入所系>
・例示入り_ひな形(入所系)(Excelファイル:104.7KB)
<通所系>
・例示入り_ひな形(通所系)(Excelファイル:104.3KB)
<訪問系>
・例示入り_ひな形(訪問系)(Excelファイル:103KB)
※1 居宅介護支援事業所は、訪問系を参考にしてください。
※2 各法人及び事業所の任意書式での作成も可能です。
更新日:2023年03月23日