更新日:2020年11月01日

こまつ電子申請サービス

こまつ電子申請サービスについて

概要

こまつ電子申請サービスは、これまで紙面によりご提出いただいていた申請書や届出等の手続きを、自宅や職場でパソコンやスマートフォンからインターネットを利用して24時間いつでも行えるサービスです。

送信時には暗号化処理を行っており、「あんしん・かんたん」に申請等を行えますので是非ご利用ください。

※ 一部の申請等については、ユーザー登録やマイナンバーカードによる認証が必要な場合があります。

※ 申請等は順次拡大していきます。

 

こまつ電子申請サービス(外部リンク)

 

※市役所1階,第一地区コミュニティセンター,小松市民センター,市内郵便局(10か所)にある専用のパソコンを使って,電子申請いただくことも可能です。

【郵便局(10か所)】
小松郵便局,安宅郵便局,国府郵便局,小松軽海郵便局,小松今江郵便局,
小松本江郵便局,御幸郵便局,月津郵便局,金野郵便局,那谷郵便局

 

ご利用の流れ

「こまつ電子申請サービス」は、以下のような流れで手続きが必要です。

 

1.こまつ電子申請のホームページにアクセス


「こまつ電子申請サービス」のホームページへアクセスします。

こまつ電子申請サービス(外部リンク)

 

2.利用したい手続きを選択


利用したい手続を選択します。申請手続の検索では、分野別、組織別、キーワード、そして、五十音別検索などの方法により検索が行えます。

 

3.(必要に応じて)申請者IDの登録


手続によっては事前に申請者IDの登録を行う必要があります。

登録を行っておくことで、2回目以降の申請では氏名等の入力を省略することが可能です。

 

4.申請内容の入力


申請画面に必要事項を入力していきます。
申し込みが完了すると、申請入力画面で入力したメールアドレスに対して、到達メールが送付されます。

 

5.市で受付・審査


申請が担当の窓口に到達し、申請の受付と審査が開始されます。
なお、行った申請の状況確認も、「こまつ電子申請サービス」のホームページから確認することができます。

 

6.(必要に応じて)受領確認通知の送付


申請の種類によっては、受領確認通知メールが届きます。
「こまつ電子申請サービス」ホームページの申込内容確認画面から通知書のダウンロードをして、通知書の確認を行います。

以上で、電子申請手続は終了です。

 

注意事項

電子申請が可能な申請・届出の一部では、申請者本人であることを証明するために、電子証明書を必要とする場合があります。

「こまつ電子申請サービス」では、次の電子認証サービスに対応していますので、それぞれの取得方法等をご確認ください。

(1)マイナンバーカード(公的個人認証サービス) ※個人の方向け

(2)商業登記に基づく電子認証 ※法人の方向け

 

◆ マイナンバーカード(個人番号カード)

電子証明書を格納するために必要です。

お持ちでない場合はマイナンバーカードの発行手続きを行ってください。

 

◆マイナンバーカードに対応した ICカードリーダライタまたはスマートフォンが必要です。

家電量販店などで取り扱っておりますので、お持ちでない方は別途購入してください。

※お使いのパソコンとの対応状況などは各家電量販店等でご確認ください。

※マイナンバーカードに対応したスマートフォンの一覧はこちら

 

◆ 利用者クライアントソフトのインストール(パソコン・スマートフォン)

以下のサイトから利用者クライアントソフトをダウンロードし、パソコンまたはスマートフォンにインストールしてください。インストール方法は、同サイトでご確認ください。

利用者クライアントソフトのダウンロード(外部リンク)

 

この記事に関するお問い合わせ先

ICT改革課


〒923-8650
石川県小松市小馬出町91番地
電話番号: 0761-24-8047 ファクス:0761-22-9242
お問い合わせはこちらから