妊娠8か月時相談について(伴走型相談支援)
伴走型相談支援として、妊娠中から助産師による相談を行っています。妊娠中の身体の変化、出産に向けての準備、産後の生活、赤ちゃんのお世話の仕方など、様々な相談に対して、個別に対応しています。妊娠中から地域の助産師とつながることで、妊娠中も産後も心配なことがあればすぐに相談できます。安心して出産・育児を迎えていただくために、ぜひご利用ください。
利用の流れ
1.妊娠8か月時(28週頃)に、こまつすこやかアプリで「妊娠8か月アンケート」をお送りします。アンケートでは、妊娠経過や現在心配していること、助産師への相談の希望などをお聞きしています。相談希望の方は助産師の支援「希望あり」と回答をお願いします。(相談希望がない方にも全員にアンケートの回答をお願いしております) こまつすこやかアプリは、母子手帳交付時に登録していただいている電子母子手帳アプリです。
2.アンケートの回答後、相談を希望された方には、助産師から電話でご連絡を差し上げます。対面での相談をご希望の場合は、訪問の日時を決めます。電話での相談をご希望の場合は、電話でそのままお話を伺います。
3.(対面での相談の場合)助産師がご自宅に伺い、体調についてお聞きしたり、出産までの準備や赤ちゃんのお世話の仕方などの相談に対応します。
地域で活動する助産師が妊婦さんやご家族を支援します。助産師は妊娠中だけでなく、赤ちゃんが生まれた後の赤ちゃん訪問も行っています。
妊娠8か月以降の皆様がすこやかにお過ごしいただくためのポイントをまとめました。ぜひご覧ください。
この記事に関するお問い合わせ先
すこやかセンター
〒923-0961
石川県小松市向本折町へ14-4
電話番号: 0761-21-8118 ファクス:0761-21-8066
お問い合わせはこちらから
更新日:2024年07月02日