更新日:2019年10月11日

やさしいまちづくりについて

育てよう、思いやりの種。咲かそう、やさしさの花。やさしいまちこまつロゴマーク

 小松市はだれもがくらしやすく訪れやすいまちを目指して「ひとにやさしいまちづくり」をすすめています。
 お互いさまのこころがつなぐ「助け合い」「おもてなし」を合言葉に市民総がかりで取り組みます。

「共生社会ホストタウン」に登録されました!

小松市は、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に向けてパラリンピアンとの交流やユニバーサルデザインのまちづくり、心のバリアフリーなどに取り組む自治体として、北陸で初めて国の「共生社会ホストタウン」の登録を受けました。ユニバーサルデザインのまちづくり、心のバリアフリーなどにより、共生社会実現の取組みを進めていきます。

~共生社会ホストタウンサミットin飯塚~

10月20日(日曜日)に「共生社会ホストタウン」に登録されている全国の自治体が集うサミットが福岡県飯塚市で開催され、登録証の交付を受けました。

共生社会ホストタウン写真

 

~共生社会ホストタウン応援フラッグ~

現在市役所エントランスホールにて、共生社会ホストタウン応援フラッグを展示しています。

 

こまつやさしいまち推進プラン ~たすけあい・おもてなしのやさしいまち こまつ~

子育て中の人や高齢の人、障がいのある人、外国人などすべてのひとにとって暮らしやすく、国内外から訪れた人が快適に楽しめるまち、環境に配慮し地球にやさしいまちをつくるため、必要なハード及びソフトの施策・事業を総合的・体系的に示し、市民・事業者・市の協働のもとに推進することを目的に「こまつやさしいまち推進プラン」を策定しました。

こまつやさしいまち推進プラン

 

◆「こまつやさしいまち推進プラン」の計画期間の延長について

「こまつやさしいまち推進プラン」について、計画期間を延長しました。

「こまつやさしいまち推進プラン」の計画期間の延長について(PDFファイル:146.8KB)

市内バリアフリー情報

 小松市内の主要施設などのバリアフリー情報や、おもてなし力向上のため、提供可能なサービスを登録いただき、気軽に立ち寄ることのできる施設・店舗などについて紹介します。

民間施設のトイレを使いやすく!

小松市では、高齢者・障がい者・外国人・お子さま連れの方・妊産婦など、誰もが安心してお出かけできる環境づくりを進めるため、民間施設のトイレを使いやすくするための改修に要する費用の一部を助成します。

みんなにやさしいトイレ等整備事業補助金について(PDFファイル:626.7KB)

【申請書類】

民間施設の駐車場を安心して使えるように!

小松市では、高齢者・障がい者・外国人・お子さま連れの方・妊婦など、誰もが安心してお出かけできる環境づくりを進めるため、民間施設の駐車場を「いしかわ支え合い駐車場」に対応するための改修をする場合、その費用の一部を助成します。

みんなにやさしい駐車スペース整備事業補助金について(PDFファイル:571.7KB)

いしかわ支え合い駐車場運用の手引き(PDFファイル:273KB)

【申請書類】

ゆるスポーツの推進

小松市では、年齢・性別・運動神経に関わらず、だれもが楽しめる「ゆるスポーツ」を推進しています。

小松市の観光資源や食文化(歌舞伎や小松うどん)、SDGs(2019年に小松市がSDGs未来都市に認定)などの要素を取り入れた、ご当地ゆるスポーツの開発も行い、各種イベントにてゆるスポーツランドを実施しています。

うどーりんぐ

うどーりんぐ

カブッキング

カブッキング

17のゴール

17のゴール

歌舞伎の花道

歌舞伎の花道

小松市ゆるスポーツランドの実施

第4回福祉ふれあいフェスティバルinこまつ2019でゆるスポーツランドを実施しました

令和元年10月27日(日曜日)にこまつドームで、第4回福祉ふれあいフェスティバルinこまつ2019が開催され、ゆるスポーツランドを実施しました。

ご当地ゆるスポーツの、「うどーりんぐ」、「カブッキング」、「17のゴール」、「歌舞伎の花道」やバラバラになっている靴下をセットにしてかごに入れる「くつしたまいれ」など、たくさんの方にご参加いただきました。

くつしたまいれ

うどーりんぐ

カブッキング

2019小松市スポーツフェスティバルでゆるスポーツランドを実施しました

令和元年11月16日(日曜日)にこまつドームで開催された2019小松市スポーツフェスティバルにおいて、ゆるスポーツランドを実施しました。

今回もお子さんから高齢者までたくさんの方々にご参加いただき、盛り上がりました。全体

カブッキング

やさしいまちづくり推進会議

 障がい者や高齢者、妊産婦や外国人を含む観光客等いろいろな方々にとってのやさしさまちを目指すため、やさしいまちづくり推進会議を設置しました。推進委員の紹介や会議の内容を公開しています。

この記事に関するお問い合わせ先

はつらつ協働課

〒923-8650
石川県小松市小馬出町91番地
電話番号: 0761-24-8397 ファクス:0761-23-6401
お問い合わせはこちらから