更新日:2019年02月05日

起業家創業資金支援

小松市では、市内で新たに事業を始めようとする場合に、必要な資金の配給を円滑にし、起業家の育成や市民の方々の創業機会を拡大するために、下記の制度を設けています。

小松市起業家支援資金融資制度
融資対象者 次の条件を満たす者
  1. 市内で新たに事業を開始しようとするために具体的な計画を有する者(開業後1年未満の者を含む。)であって、当該主たる事業所を市内に置く者
  2. 実績、経験、能力等から判断し、経営の安定的発展が見込まれる者
  3. 借入申込時において客観的に事業に着手していることが明らかである者
  4. 許認可等を必要とする事業の場合には、当該許可等を受けている者、又は受けることが確実と認められる者
資金使途 事業資金(事業に必要な設備資金および運転資金)
融資限度額 7,000千円
融資期間 6年(据置期間 6月)以内
融資利率 市長が別途定める。
  • (注意)市場金利の動向等により変更することがあります。
  • (注意)本制度利用の際、小松市起業家支援利子補給金の申込みができます。
起業家支援利子補給事業
担保 信用保証協会所定の扱い
保証人 信用保証協会所定の扱い
信用保証 必須
(注意)本制度利用の際、石川県信用保証協会へ信用保証料を納めた方を対象に、信用保証料補助金(納入保証料の30%以内で、保証料相当額を市が補助)の申込みができます。
償還方法 元金均等方式(月割り)(注意)繰上償還可
申込方法

小松市商工労働課又は下記取扱金融機関へお申込みください。
ただし小松市起業家支援事業利子補給金の申請については、小松市商工労働課へお申込みください。

(注意)取扱金融機関
北国銀行・北陸銀行・福井銀行・富山第一銀行・福邦銀行・北陸信用金庫・金沢信用金庫・鶴来信用金庫・商工組合中央金庫

小松市起業家支援資金融資制度 信用保証料補助金
補給対象者 次の要件を満たしている新規起業者が対象となります。
  1. 小松市起業家支援資金の融資を受けた方
  2. 石川県信用保証協会へ信用保証料を納付した方
  3. 市税完納者であること 
補給金額 納入保証料の30%以内
申請方法 保証料を納入した日の翌月末までに下記の書類を添付して申請が必要です。
  1. 信用保証料補助金 交付申請書
  2. 信用保証料補助金 実績報告書
  3. 信用保証料計算書(保証協会発行のもの)
  4. 誓約書
  5. 請求書
この記事に関するお問い合わせ先
商工労働課

〒923-8650
石川県小松市小馬出町91番地
電話番号: 0761-24-8074 ファクス:0761-23-6404
お問い合わせはこちらから