更新日:2022年01月05日

マイナポイントについて

マイナポイント第2弾が始まりました

マイナポイントとは?

マイナンポイントの説明

マイナンバーカードを使って予約・申込を行い、選んだキャッシュレス決済サービスでチャージやお買い物をすると、そのサービスで「ご利用金額の25%分のポイント」がもらえるのが「マイナポイント」のしくみです。

キャッシュレス決済サービスとは、QRコード決済(○○Pay)や電子マネー(交通系のICカードなど)、クレジットカードなどのことです。

2022年1月1日より、マイナポイント第2弾として次のポイント付与が実施されます

マイナポイントを申請できる対象
対象 マイナンバーカードを取得した方で、マイナポイントに申し込んでいない方(マイナンバーカードをこれから取得される方を含む)

「最大5000円相当分」のポイントを付与

※2021年12月末までにマイナポイント第1弾に申し込んだ方で、まだ20,000円のチャージやお買い物を行っていない場合(最大5,000円分のポイント付与を受けていない方)は、2022年1月1日以降も引き続き、上限(5,000円相当)までポイントの付与を受けることができます。

※2021年5月以降にカードを申請し、マイナポイントの申込みを行っていない方は、2022年1月1日から申込みが可能です。

マイナポイント利用までの流れ(5つのステップ)

マイナポイント利用までの流れ
1 マイナンバーカードの申請・取得
2 (マイナンバーカードが届いたら)
マイナポイントの予約・申込
・ご希望のキャッシュレス決済サービスを選んで登録します
・カードリーダライターが付属したパソコンや対応したスマートフォンなどで、ご自宅からでも行えます。
・市役所や郵便局、コンビニなどに設置された「マイナポイント手続スポット」でも予約・申込みが可能です。
3 選んだキャッシュレス決済サービスでチャージやお買い物
4 マイナポイント取得
5 付与されたマイナポイントを買い物に利用

マイナポイントの予約・申込に必要なもの

予約・申し込みに必要なもの
・マイナンバーカード
・利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)
・カードリーダライターが付属したパソコン、または対応したスマートフォン
・「決済サービスID」と「セキュリティコード」

※決済サービスIDとセキュリティコードは、それぞれの決済サービスごとに異なります。
※窓口でのサポートを希望される場合は、あらかじめ申し込む決済サービスを決めてください。
※決済サービスによっては、窓口で申し込みできない場合があります。

制度の概要や手続きの詳細は、マイナポイント公式サイト(外部リンク)をご覧ください。


今後、マイナンバーカードを「健康保険証として利用申込みを行った方」、「公金受取口座の登録を行った方」へのポイント付与も予定されています。

※開始時期などについては、決定され次第お知らせします。

マイナポイントの予約・申し込みをサポートします

マイナンバーカードをお持ちの方に対し、マイナポイントの予約・申込のサポートを行っています。

希望される方はご自身の「マイナンバーカード」と、設定した「利用者証明用証明書の暗証番号(数字4桁)」をご持参ください。

サポートする場所
場所 市民課(市庁舎1階)、小松駅前行政サービスセンター、南部行政サービスセンター

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スマートシティ推進課
(スマートシティ担当/情報システム担当)

〒923-8650
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スマートシティ担当 電話番号: 0761-24-8048 ファクス:0761-22-9242
情報システム担当 電話番号:0761-24-8047 ファクス:0761-22-9242
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