更新日:2022年02月25日

郵便局でマイナンバーカード申請手続きをサポートします

令和4年2月16日(水曜日)から市内10か所の郵便局においてマイナンバーカード申請手続きのサポートを始めました

全国初2月16日水曜日から開始 市内10カ所の郵便局でマイナンバーカード申請サポート案内チラシ 詳細は以下

令和4年1月1日から一部実施されているマイナポイント第2弾、2月下旬以降に75歳以上のマイナンバーカード未取得者へ交付申請書が送付されることを踏まえて、マイナンバーカードをより申請しやすいようお近くの郵便局でサポートします。

ご自宅に申請書がある場合は、申請書をお持ちのうえ、原則、申請者ご本人がお越しください。

なお、申請書が届いていない場合や紛失された場合は、申請書がなくても対応可能です。

注)郵便局で申請される場合、カード受取の際は本人確認が必要なため、小松市役所までお越しいただくことになります。

小松市役所で申請される場合は、カードはご自宅に郵送されます。(本人確認書類等が全て揃っている場合)

サポート内容

  • 申請書作成に関する説明
  • 無料の写真撮影
  • 記入補助 など
郵便局員が申請書の作成をサポートをしている様子

※金野郵便局での申請サポートの様子です。

 

お気軽にどなたでもご利用ください。

カードの受取について

郵便局での申請から約1~2ヶ月後に市からカード受取のお知らせが届きます。

カードの受取は、小松市役所市民課・南部行政サービスセンター・駅前行政サービスセンターまでお願いします。

市民課以外での受取を希望の場合は、希望日の1週間前までに市民課までご連絡をお願いします。

サポートが受けられる郵便局

郵便局

小松市内の10か所の郵便局

小松・安宅・小松今江・御幸・月津・金野・国府・那谷・小松本江・小松軽海郵便局

この記事に関するお問い合わせ先

市民課(マイナンバー)

〒923-8650
石川県小松市小馬出町91番地
電話番号: 0761-24-8226 ファクス:0761-23-3877
お問い合わせはこちらから