更新日:2019年04月26日

小松市バイオマス設備設置費補助制度のご案内

うるおいとやすらぎのある「スマートシティこまつ」の創造と地球温暖化防止を目的として、環境に配慮した住宅用又は事業所用のバイオマス設備(ペレットストーブ・薪ストーブ・バイオマスボイラー)を設置される方に、予算の範囲内で本体購入費の一部を助成します。 

補助対象バイオマス設備(バイオマスボイラー追加)
薪ストーブ 燃料として用意された木及び粉砕した木くずを燃料として使用する暖房器具(排気筒に接続して使用するものに限る。)をいう。
木質ペレットストーブ 粉砕した木くずを圧縮成型した円柱状の固形燃料を使用する暖房器具(排気筒に接続して使用するものに限る。)をいう。
木質バイオマスボイラー 薪や粉砕した木くず、木質ペレットを燃料として、容器内の水を加熱し、所要の蒸気又は温水を作る装置(排気筒に接続して使用するものに限る。)をいう。

 補助対象期間は年度内(4月~3月まで)であるため、遅くとも3月31日までに設置工事が完了していることが必要条件となります。

申請にあたっての注意事項

  1. 補助件数は予算の範囲内とします。予算を超える申請があった場合は補助できません。
  2. 先着順に申請をお受けしています。
    受付可能枠を超えた申請はお受けすることができませんので、申請希望の際は、速やかにエコロジー推進課(電話 0761-24-8069)にご連絡ください。
  3. 申請書等書類の金額は消費税を除いた額です。
    記載の際はご注意ください。

補助対象者

市内に住居、事務所、店舗、若しくは作業場を有し、又は建築する者とし、年度内にバイオマス設備の設置を完了する方及び市税(延滞金含む)を滞納していない方とします。

補助金の交付対象費
本体価格(税抜) 補助率 補助限度額
バイオマス設備の本体購入費用が50万円未満
(消費税及び地方消費税相当額を除く。)
本体購入金額2分の1以内 5万円
バイオマス設備の本体購入費用が50万円以上
(消費税及び地方消費税相当額を除く。)
本体購入金額10分の1以内 30万円

本体購入費について

本体購入費には煙突は含みません。
また本体購入費は値引き後の金額を記載し、全体に値引きされているものは値引き分を按分し計算してください。

(注意)設置するバイオマス設備については、その使用による煙の発生について、近隣住宅等に迷惑とならないように留意するとともに、火災予防上の安全を確保してください。  

お問い合わせ先

エコロジー推進課 (電話 0761-24-8069)までご連絡ください。

その他

バイオマス施設設置の際に、周囲の不燃材料に小松産の石材を利用した場合、補助制度があります。

問い合わせ先

建築住宅課(電話0761-24-8104)

補助金の交付手続きと工事の流れについて

1.小松市エコロジー推進課(以下「市」という)へ補助金交付申請を行います

市へ提出する書類

  1. 「補助金交付申請書(様式第1号)」

(注意)事業前のため、予定される事項を記入

  1. 設置するバイオマス設備の仕様書若しくはカタログ
  2. 見積書の写し(購入費及び設置工事費等の内訳が分かるもの)
    • 設置及び支払い完了後に実績報告書を提出していただきますが、申請者が支払ったことを証明する領収書が必要です。
    • なお、バイオマス設備が建築工事や他の工事と一括で契約しているなどバイオマス設備単体の領収書がない場合は、申請時に申請者との工事契約書及び補助対象物を示す内訳書の写しが必要です。
  3. バイオマス設備の設置予定箇所の分かる案内図及び建物平面図等

2.市より「補助金交付決定通知」が送付されます

3.工事の着工

  • バイオマス設備の設置
  • 設置業者への支払の完了

事業の変更(規模の変更等)や事業の中止があった場合、市へ提出する書類

「補助金(変更・廃止)承認申請書(様式第3号)」

4.市へ実績報告を行って下さい

市へ提出する書類

  1. 「補助金実績報告書(様式第4号)」
  1. バイオマス設備の設置に要した費用の内訳書及び領収書の写し
    • 申請者が支払ったことを証明する領収書が必要です。
    • なお、バイオマス設備が建築工事や他の工事と一括で契約しているなどバイオマス設備単体の領収書がない場合は、申請者との工事契約書及び補助対象物を示す内訳書の写しが必要です。
  2. バイオマス設備の設置状況が確認できる写真(内部及び外部)

5.市より「補助金交付確定通知」が送付されます

6.市へ補助金交付請求を行います

市へ提出する書類

補助金交付請求書

7.補助金が交付されます

この記事に関するお問い合わせ先
エコロジー推進課(環境)

〒923-8650
石川県小松市小馬出町91番地
電話番号: 0761-24-8067 ファクス:0761-23-6404
お問い合わせはこちらから