更新日:2019年06月29日

小松市洪水ハザードマップ

洪水ハザードマップの見直しについて

今回、市では、国・県が平成29年に公表した“1,000年に1回”の降雨を想定した「洪水浸水想定区域」に基づき、これらを想定した洪水に備えて、地域の方々がいち早く安全な場所に避難できることを目的に、想定される被害の区域と被害の程度、さらに避難場所などの情報を地図上に示した新たな洪水ハザードマップを作成しました。

さらに、土砂災害防止法に基づき県が指定した、土砂災害警戒区域及び土砂災害特区別警戒区域を種別ごとに色分けして表示しています。

これらのほか、普段から災害・防災について学べるよう、学習ページを充実させたハザードマップとなっています。

※「洪水浸水想定区域」とは

近年、洪水等によって従来の想定を超える多発していることを受け、平成27年に水防法が改正され、国・県が管理する小松市内を流れる梯川などの新たな浸水想定区域が見直され平成29年に新たに公表されました。

想定する降雨量については、想定し得る最大規模のものに見直され、従前の100年に1回程度から、1,000年に1回程度を超える降雨量を想定したものとなりました。

小松市洪水ハザードマップについて

 この洪水ハザードマップは、梯川、前川、八丁川、鍋谷川、新堀川、動橋川が大雨によって増水し、堤防が決壊した場合の浸水予想結果にもとづいて、浸水する範囲と浸水深ならびに洪水時の避難所を示したものです。
 大雨の規模は、1,000年に1回程度起こりうる大雨により河川が氾らんした場合を想定しています。
 水害のおそれのある時には、市から「警戒レベル3避難準備・高齢者等避難開始」、「警戒レベル4避難勧告、避難指示」が発令されますので、その際には速やかに避難してください。
 いざというときに備え、日頃から避難所や避難経路を確認しておきましょう。

市内全域 PDF版

地区別 PDF版

Komatsu City Flood Hazard Map(英語版)

For English

Under construction・・・

Mapa de risco de inundacoes em Komatsu shi(ポルトガル語版)

Em Portugues

Em construção・・・

この記事に関するお問い合わせ先
防災安全センター

〒923-8650
石川県小松市小馬出町91番地
電話番号: 0761-24-8150 ファクス:0761-24-8153
お問い合わせはこちらから