更新日:2018年11月30日

フローラルこまつ見どころ情報(平成26年7月~9月)

小松市内では,さまざまなフローラルこまつの活動が取り組まれています。

ここではその方々の活動のご紹介や見どころ情報を紹介します

みなさんのまちのフローラル情報をぜひお寄せください。

平成26年9月22日「天上に咲く赤い花」

  真っ赤な彼岸花(ヒガンバナ)が咲き乱れる時期になりました。

小さかった頃、彼岸花を見ると何だか不気味と思っていましたけど・・・

でも・・・花は花火みたい!

毎年ちょうど秋のお彼岸(秋分の日)頃に赤色の花を咲かせるので、印象に残る花ですね 。

梯川の堤防沿いは、彼岸花が見頃を迎えています。堤防沿いを赤く染めたように咲き広がり、青い空と鮮やかなコントラストが通りかかった人達を魅了していましたよ 。

青空と彼岸花の写真

(白江町地内)

水辺の彼岸花の写真

(荒木田町地内)

彼岸花の群生の写真
近くから見た彼岸花の写真

(千代町地内)

近くから見た真っ赤な彼岸花と青空の写真

川沿いを見るときは、急な増水など十分気を付けてください!

近くから見た彼岸花と自然の風景の写真
咲き乱れる彼岸花の写真

フロマメ情報

  • 全草有毒な多年生の球根性植物
  • 散形花序で6枚の花弁が放射状につく
  • 赤い彼岸花の花言葉 「情熱」「独立」「再会」「あきらめ」 「悲しい思い出」「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」

平成26年9月22日 秋晴れが気持ちいいね

とっても気持ちが良い天気ですね~

現場確認の帰り道、ふらっと通った町なかに、秋の彩りが広がっていました。

そこには、ちょっとした花壇で彩り華やかな風景を楽しむことができましたよ。

写真を撮っているとご近所さんも参加して会話の輪ができました 。

フローラルって温かいですね~!

コスモスなど様々な花々の写真
近くから見た薄桃色のコスモスの写真

(古府町地内)

道端の黄色やオレンジのマリーゴールドの写真
街路樹の元に咲くマリーゴールドの写真
近くから見たマリーゴールドの写真

種から育てたマリーゴールドがこんなに増えました。

(掲載はオーナーさんの了解をいただいております)

遠くから見たオレンジや黄色のマリーゴールドの写真
白い花の写真

かわいい孔雀草も発見!!

平成26年9月11日 稲刈り最盛期!!

市内のあちらこちらでコンバインが大忙し。

木場潟公園は、サラサラと肌を撫でる涼風と、やわらかさを増した日差しがとっても気持よくなってきましたよ!

こんな心地よい季節は、早起きして木場潟公園を散歩してみたくなりますね。

木場潟では、コスモスが咲き始め、訪れた人たちをきっと癒してくれます。

まだ咲いている数は少ないですがこれから楽しめそうです。

近くから見た白とピンクのコスモスの写真
コスモスと青々とした木の写真
近くから見たコスモスの写真
コスモスと青空の写真
かわいらしいピンクと赤紫色のコスモスの写真

白嶺幼稚園、粟津保育園、蓮代寺保育所、木場保育園、今江保育園のみんながまいたたねがりっぱにそだったよ!

安全第一

道路工事と回り道の看板の写真

ただ今木場潟修理中!!みんな気を付けて見に来てね!

平成26年9月4日 観光客や地元の空港利用者におもてなしの心を伝えたい

空の玄関口「小松空港」に設けられた、弁慶と富樫像の足元にある花のじゅうたんが見頃になってきましたよ!

出発や到着されるお客様をピンク色や黄色のじゅうたんがお出迎え。

花のじゅうたんに囲まれて、心なしか弁慶と富樫の表情も にっこり・・

弁慶の銅像ときれいにまとまった花の写真
近くから見た花と弁慶の銅像の写真
かわいらしい薄ピンクや赤や白の小さな花の写真

6月から冬まで四季の花々が植えられています

赤や黄色の花の写真
別の角度から見た銅像と花の写真
赤い花と赤い葉っぱの写真

空港から街中心部へと続く一本道も四季の花々で皆さまをお出迎えしています。

道路沿いの赤い花の写真
道路沿いのオレンジと黄色の花の写真

(浮柳町地内)

・・・ちょっと一息。

工事現場の什器とカブッキーの形をしたバリケードの写真
近くから見たカブッキーの形をしたバリケードの写真

こんなところに・・・カブッキー ご苦労様です

平成26年8月27日 いざ!ウォーキングに出かけよう~

金色に輝く稲穂と水郷でつながる花に彩られた水辺のまちがとっても綺麗でしたよ!

前川ウォーキングロードの今江町

「前川フラワーオアシスの会」が取り組まれている43の花壇では、鮮やかな花々が水辺に咲き誇る姿を見ることができます 。

彩られた花々で水辺空間がとっても充実です!

多くの人の目を楽しませています 。

・・・ぜひカメラを持って出かけよう ~

近くの花壇と遠くに見える稲穂の海の写真
川沿いの並木道の写真
オレンジの花とペットボトルで作った手作り風車の写真
花壇と木と稲穂の写真
田んぼの前のウォーキングマップの看板の写真

木場潟公園では

所々の花色花壇「撮り歩き」で白紫赤などの美しい花に出会います。

公園の建物に飾られた花の写真
近くから見た植木の写真
赤い花と公園の風景の写真
近くから見たアレンジされた植木鉢の写真
別の角度から見たアレンジされた植木鉢の写真

・・・ボートハウス前もフローラル

レイアウトにボートを利用した花壇の写真
ボートハウスの風景の写真

園路を歩くと夏を代表する花木サルスベリがとっても綺麗でしたよ!

まだまだ見れます。

花の咲いた百日紅の木が並ぶ土の道の写真
近くから見た百日紅の花
近くから見たツルツルした百日紅の木の幹の写真

フロマメ情報

樹皮のはがれた部分はつるつるしているところから、「猿も滑って落ちる・・・猿滑り」というのが、名前の由来とされています。なるほど!

平成26年8月13日 ヒマワリ迷路に行ってみよう

こまつの杜の敷地(げんき里山)に植えられたヒマワリが見頃を迎え、

訪れる人の目を楽しませていましたよ。

お盆休みは、家族みんなで行ってみませんか?

いっせいに太陽を仰ぎ、真夏の訪れを心から喜び歌うように

ヒマワリが咲きそろっていましたよ!

ひまわりと大きな黄色い建設機械の写真

さあ!! 迷路に出発しよう!!

近くから見た大輪のひまわりの写真
ひまわり迷路の入り口の写真

  園内は花々でいっぱい!ジニア プロフュージョンがとっても可愛かったです。

白と赤の花の写真
近くから見た白い花と園内の様子の写真

今ならこんな風景も見れちゃいますよ!

ズラリと整列するたくさんの建設機械の写真

建設機械がいっぱい!

平成26年8月12日 田園のフローラルをみ~つけた

もうすぐお盆ですよね。こまつに帰省する人も多いのではないでしょうか。

新緑だった田んぼもずいぶんと稲穂が黄色く色づいていましたよ。

田園が広がる農道沿いに、きれいな花が楽しめました!

あまりにもきれいだったので車を止めてちょっと撮影!!

蓮代寺町地内

田んぼ沿いに咲く鮮やかな花の写真
稲穂と満開の赤、黄色の花の写真

 「花が増えたね」とお盆で帰省した人たちの目を楽しませてくれます。

田んぼと黄色い花の写真
田んぼ沿いに植えられたオレンジや黄色い花の写真

正蓮寺町地内

平成26年8月6日 トロピカル花壇で沖町交差点が華やかに

雑草が生えて見た目は荒地だった植樹帯も今ではトロピカルに大変身!!

トロピカルなグラデーションが華やかで交差点の目を引き付けてますよ~

沖町町内会と企業も支える花と緑アップ区内

交差点のガソリンスタンド前に植えられたたくさんの花の写真
近くから見たスタンド前の花の写真

千日紅やカンナがとっても見頃になっていました。

近くから見た紫や青の花の写真
近くから見た華やかなオレンジ色の花の写真

「フローラルこまつ」の取組みに企業も参加しています

お店の前に華やかな花壇が設置されたことで雰囲気もUP!! GOODです。

水やりは毎週火曜日が当番で、お客さんからも入り口の雰囲気変わったね?と声をかけられることもしばしば・・・ スタッフさんからとても嬉しい話が聞けました。 ここを通るのが楽しみになりますね!

町内の方に教えていただいた水やりの方法で頑張ってます。

花壇の花に水をあげる男性の写真
別の角度から見た水をあげる写真
花壇の草むしりをする男性の写真

草むしりも忘れずに

ガソリンスタンドと花壇の世話をする男性の写真
近くから見た花壇の花の写真
近くから見た花壇のオレンジや白の花の写真

いらっしゃいませ~!と元気な声に、花々も一緒に微笑んでいましたよ。

平成26年8月1日 ふらっと立ち寄って見つかる楽しさ。希望丘におじゃましました

すごく暑いですね~・・毎日暑い日が続いています。花も人間も夏バテには注意です!!

自然をそのままに、もっともっと素敵に、もっともっと楽しいまちに、もっともっと花いっぱいのまちにと町内会が一丸となってフローラルこまつを取り組まれていましたよ。

花いっぱいのまちを散策しているだけで癒されました~!

道路沿いに植えられた黄色や赤などの花が咲く花壇の写真

まちの入り口は花いっぱいのお出迎え

アサガオ・ゴーヤ・キュウリのグリーンカーテン実施中!!

(毎年恒例となった取組です。今年は35軒が楽しんでいます。)

グリーンカーテンと花の写真
朝顔のグリーンカーテンの写真
遠くから見たグリーンカーテンの写真
朝顔の花がきれいに咲いているグリーンカーテンの写真
グリーンカーテンとオレンジの花の写真
窓の前に設置されたグリーンカーテンの写真
軒先のグリーンカーテンとプランターの花の写真
近くで見た青い朝顔の写真

フローラル散策中

赤いサルビアと黄色い花の写真
住宅街の軒先に飾られたいくつもの植木鉢の写真
ピンク、オレンジ、青の小さなかわいらしい花の写真

オシャレな玄関先(さりげなくフローラルがGoodです!!)

玄関先の植木鉢とハリネズミのかわいらしい置物の写真
色とりどりの花の咲くウッド調のプランターの写真
大きな植木鉢の赤い花がたくさん咲いている写真
玄関先に並べられた赤い花のいくつもの植木鉢

平成26年7月31日 市内には花ハスが美しく咲く場所が点在しています

花ハスの咲くポイントを少し紹介させていただきます。

幻想的で美しい花ハスの観賞に出かけましょう。

水面が蓮の花で埋め尽くされ、紅く染まる幻想的な景色を見ることができますよ!

心にしみいります。ホッと一息。

花って、いいね! I Love Flower&Green

千代町地内にて

ハス畑と青空に飛ぶ飛行機の写真
続くハス畑と青空の写真
上から撮ったピンクのハスの花と葉の写真

(注意)花ハスは無断で切らないでください
私有地には無断で入らないようにしてください

吉竹町地内にて

ハス畑と山の風景の写真
近くから見たハスの花とつぼみの写真

北浅井町地内

ハス畑と住宅街の写真
近くから見たピンクのハスのつぼみの写真
まだ緑色のハスの種の写真

フロマメ情報

花ハスは、夏の朝に水面まで花茎を立てて開花朝早く開き午後3時頃には閉じる花の開閉は3回繰り返し、4日目には花びらが散るといわれています

・・・不思議・・・

平成26年7月30日 フローラル稚松に出会ったよ

やっと梅雨が明けましたね。

今日も太陽が元気!! いっぱいです。

稚松校下のお家の前やまち中の空間では、笑顔を振りまく可愛いお花たちでいっぱいでしたよ!

花のきれいな町、明るく温かみのある空間づくりに、ちょっとそこまで歩いていくのがとっても楽しみです。

きれいにレイアウトされた街角の植木鉢の花の写真
家の軒先に並ぶ植木鉢の写真
公民館の入り口に並ぶプランターの写真
公民館の前に飾られたたくさんのプランターの花の写真
建物のタイルの壁画の前に並ぶ花の写真
建物の壁際に置かれたプランターや植木鉢の花の写真
近くから見た黄色い花の写真
店先に並べられたたくさんの植木鉢の花の写真

玄関先では、お花がお客様をお出迎え。

喫茶店の前に並べられたたくさんの植木鉢の写真
建物の前にすっきりと並んだプランターや植木鉢の写真
玄関前に飾られたピンクや赤の花の植木鉢の写真

町家の格子にさりげない花の彩りがとってもオシャレ。

表札の下に飾られた竹の一輪挿しに入った薄桃色の花の写真
軒先に置かれた緑豊かなプランターの写真
引き戸に飾られたふたつの一輪挿しに飾られたきれいな花の写真
自転車置き場に植えられたひまわりのプランターの写真
朝顔のグリーンカーテンの写真
近くから見た赤紫色の朝顔の写真
庭に飾られた草花の植木鉢やフクロウの置物の画像
玄関先に置かれたピンク色など様々な花の写真
壁沿いに並んだオレンジ色の花の写真
二つの植木鉢に植えられたオレンジ色の花の写真
壁に伝う朝顔の葉と花の写真

フローラル稚松の一部をご紹介しております。

他にも街中には、花と緑がいっぱいありました。

平成26年7月18日 カブッキーのフラワーパネル製作[第3弾!!]

小松市立西軽海保育所の園児たちが、イメージキャラクター「カブッキー」のフラワーパネルをサイエンスヒルズこまつで作製しましたよ!

「新しい花をいっぱい咲かせよう!いよっ こまつ!」と元気な掛け声とカブッキーのほっぺに彩りを添えて完成!夏の光いっぱいの黄色いヒマワリなどの花々を使った夏らしいカブッキーが出来上がりました~

また、園児たちのとても愛らしいダンスや唄に、一般の来館者の皆さんも自然と笑顔がこぼれていましたよ。

夏休み到来!! ぜひ「サイエンスヒルズこまつ」に見に来てね!

カブッキーも入って記念撮影の写真

西軽海保育所の園児のみなさん

フラワーパネルづくりを手伝う子供たちの写真

たのしいね!

エントランスに飾られたフラワーパネルの写真
近くで見たカブッキーのフラワーパネルの写真

ウエルカムエントランス内に展示中です

平成26年7月15日​​​​​​​ 水土里ネット 小松東部

市立高校前軽海用水の遊歩道で水辺が花で彩りされました。

参加された小松東部土地改良区のみなさんと隣接したご近所の方々といっしょに花の苗を植えてきましたよ。

おばあちゃん 花植え参加ありがとう。・・・いつも市立高校前の周辺草刈りやゴミ拾いの清掃をボランティアでやっとるんよッ

すごいです 。

今度からここも草むしりせんなんと思うと大変やけど、綺麗な花見ながら草むしりするのも楽しみやわ「ありがとう」「よろしくお願いします!」と植えられた花の声が聞こえてきます。

フローラルこまつは、地域のみなさんに支えられています。

本当にありがとうございます。

川沿いの柵の前に花を植える女性と男性の写真
植えられた花に如雨露で水をあげる女性の写真

早く大きくなりまっし~

近くから見た植えられた花の写真
別の角度から見たうえらえれた花の写真
みどりネットののぼりの写真

平成26年7月11日 ガーデニング講習会『夏の一年草の育て方』の講習会が始まりました!

今後、5会場で開催していきます。詳しくは、以下リンク「講習会のご案内」をご覧ください。

さて、講習会の流れはざくっと次のような感じです。一部を抜粋して本日の様子をお届けしましょう。

水やり、切り戻し、追肥などについて基本的なことを、講師お手製のイラスト入り資料を使って説明していきます。

‘夏によく花壇やプランターに植えられているお花の性質について’から講習スタート!!

植物の性質を現した、模造紙の手作り座標の写真

ほぼ実物大のイラストです。なるほどっ!

手描きの説明イラストの写真

わかりやすいです!!(実際に聞いていると)

植物を手に説明する講師の方の写真
熱心に話を聞く参加者の皆さんの写真

「少しでもわかりやすく・・・」講師の説明にもだんだんと熱が入りますが、それでも講習のペースは変わることなくゆっくりとしたペースで進みます。

実際の植物で切り戻しをする前の写真
実際の植物で切り戻しをした後の写真

講習会も終盤にさしかかり、切り戻し作業を実演。

左の写真=before:黄色のメランポジウムで背面のブルーサルビアが隠れるほど成長しています。とてもきれいに咲いていますが、説明のために、「少しかわいそうですが…」思い切って切り戻しながら、仕立てていきます。

右の写真=after:と~ってもスッキリしました。バランスも風通しも良くなりました。2週間ほどでまた勢いよく花が咲き始めるそうですよ。

質疑応答も交えながらおよそ一時間ほどの講習会。参加された方からは、「わかりやすかった」といううれしいご意見をいただきました。ご参加いただき本当にありがとうございました。

今後、松東、南部、板津、国府、第一の5公民館で開催しますのでご都合に合わせてご参加ください。申込不要・参加費無料です。

あなたのご来場をお待ちしております!(講習会スタッフ一同より)

平成26年7月7日 七夕の日 織姫と彦星を隔てる天の川はみられるかな?

上本折町の農園「花あかり」を訪ねました。

お花がキレイねーと見ていると、ついつい顔がほころんで笑顔になります。そこにはおだやかなあたたかい時間が流れていましたよ。

夫婦で野菜づくりをしていた畑は、妻の一言「せっかくだからお花でも植えてみたらどうかしら」をきっかけに、今ではお花いっぱいのオープンガーデンになりました。

みんな仲良しにとお花畑になった場所には、保育園の園児もちょくちょく訪れます。

農園の風景と看板の写真
農園とベンチの写真
農園の花と七夕の願い事がつけられた竹の写真

30日に園児が訪れ、七夕飾りが付けられました。みんなの願いが叶いますように!

可憐なピンクの花の写真
短冊のワールドカップに出たいという願い事の写真

いっぱいの花の匂いに誘われて、虫たちも遊びに来ていました。

平成26年7月4日 一足お先に夏を見つけたよ(花園のおばあちゃんとヒマワリ畑 発見!!)

瀬領町でとっても優しいおばあちゃんに出会って、ついつい話し込んじゃいました!!

「おばあちゃん、ヒマワリのお花、めっちゃキレイだねー。」

「今年は少し早く咲いたのよ。欲しいのなら好きなだけ持っていっていいよ。」

と・・・とってもやさしく答えてくれたおばあちゃんに甘えて・・・

おばあちゃんが大切に育てたお花、大切にしよーっと、って貰っちゃいました。 おばあちゃんありがとう。

ひまわり畑の写真
遠くから見たひまわり畑と写真
ひまわり畑と青空の写真

ゴデチヤも一緒にフローラルでしたよ

緑化公園センターに飾られたひまわりの写真

もらったヒマワリさっそく飾っちゃいました

市役所前のお花も満開です。

すっごく綺麗だね~て、

市役所に来られたお客様が喜んでくれるようになりました。

市役所前のプランターの写真
近くから見た市役所前の黄色と紫の花の写真
プランターの花に水をあげている写真

お水やりいつもありがとうございます。

ずらりと並ぶ黄色やオレンジの花の写真

平成26年7月2日

初夏になると蓮(ハス)の花の季節ですね。大輪のハスの花は本当に美しいですね。花言葉は「清らかなこころ」~

初夏の午前中に日末蓮池公園に行くと、ごく間近で見ることができます。

公園のハスは平成25年度より、岩手県西磐井郡平泉町の中尊寺ハスより株分けされた貴重なハスを栽培しています。奥州藤原氏四代当主泰衡(やすひら)の首桶の中でみつかった種から美しい花を咲かせたのが中尊寺(ちゅうそんじ)ハスです。

800年の時をへてよみがえったハスの生命力を是非ご覧ください。

近くから見たきれいなハスの花の写真
ハスが生える池の全景の写真
青空に映えるハスの花の写真
ハスの葉の真ん中に落ちている水滴の写真

ハスの葉は水がたまるときれいです

フロマメ情報

この水をはじくという性質は、実は葉っぱの表面に非常に小さいデコボコがあるためです。葉っぱの表面には大きさが数ミクロン(1ミリの1000分の1)のデコボコがあり、さらにその表面にその数百分の一の突起がついていて、水玉がつぶれるのを防ぎます。

平成26年7月1日

梅雨の合間の晴れ。今日は、とても清々しい天気ですね。

緑が綺麗なこの時期は、晴れさえすれば撮影にぴったり!さっそく素敵なお庭をご紹介します

日末町で見つけた自然体で楽しむ手作りガーデンは、植物に癒される花と緑豊かなお庭でしたよ。

まだまだ成長段階なので、もっと素敵になるようにこれからもがんばっていきたいです。とオーナーさん夫婦の一言・・・こぼれんばかりに咲き誇る花々ですが、お花のための切り戻し作業で週末は大忙し!!

お花を切ってしまうのはかなり勇気が要りますが、よい花を咲かせてくれるとっても大切な作業なのでがんばります。

煉瓦造りの鉢に植えられたピンクの花の写真
花がたくさんある庭の写真

ご近所さんもついつい足を止めてしまいます。

庭に咲く赤紫の紫陽花の写真

フロマメ情報

摘心でも切り戻しでもそうですが、作業を終えたあと数日(2~3日)したら、薄めの液体肥料などをあげて、わき芽の生育を促進させてあげましょう!

この記事に関するお問い合わせ先
緑花公園センター

〒923-8650
石川県小松市小馬出町91番地
電話番号: 0761-24-8101 ファクス:0761-24-8189
お問い合わせはこちらから