更新日:2021年03月18日

消費者行政に関する市長メッセージについて

消費者行政に関する市長メッセージ

 

令和3年3月

小松市長 和田 愼司

 

小松市でも、感染症拡大防止のため外出自粛や在宅で過ごす方が増え、通信販売やゲーム課金といったインターネット関連のトラブルが年齢を問わず増加傾向にあります。また、感染症拡大の影響により経済状況の悪化が懸念される中、消費者の日々の生活の不安に乗じて、不確かな情報提供等による新たな悪質商法も発生しており、消費者行政をめぐる状況は日々変化しています。

本市では、消費生活専門相談員、消費アドバイザーを配置し、市民の皆さまからの消費トラブルに関する様々な相談に対応しています。

また、市民の皆さまが消費者被害にあわないよう、広報誌やLINE防災による情報発信や出前講座により、特殊詐欺等の具体的な手口を紹介し、いざというときの相談先を知っていただくための予防啓発活動を積極的に行っています。

さらに、特殊詐欺等の事件が発生またはそのおそれが生じた場合には、警察との連携により、速やかに市民の皆さまに対し注意喚起を行っています。

本市では、市内10か所の高齢者総合相談センターに消費生活協力団体の委嘱を行い、さらに、高齢者単独の世帯に対しては、必要に応じて特殊詐欺防止のための通話録音装置の貸し出しを行っており、詐欺に遭いやすい方の地域で見守る支援体制の強化を図っています。

令和4年4月には、いよいよ成年年齢が18歳に引き下げられ、若年層に向けた消費者教育の必要性が求められています。高齢者だけでなく若者向けの啓発・教育活動を推進し、誰もが笑顔あふれるやさしいまちを目指して、引き続き、本市の消費者行政に取り組んでまいります。

最後に、本市では、医療・福祉・法曹・教育などの各関係機関や保健所・警察などの行政機関が連携・情報の共有を図っておりますので、市民の皆さまにおかれましては、お困りの際はひとりで悩まず、周りの知人や市へお気軽にご相談いただきたいと存じます。

主な業務内容

  • 生活や市政に対する相談窓口です。
  • 専門家による市民相談も開催しています。
  • 生活関連知識をテーマにした講座を開催しています。

市民相談に関すること

DV・虐待等に関すること

市民の暮らしに関すること

この記事に関するお問い合わせ先

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消費生活 電話番号:0761-24-8071 ファクス:0761-24-8192
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