更新日:2020年01月06日

小松市社会教育賞

表彰の概要

小松市の社会教育の振興に尽力し、地域社会の発展に貢献された方のうち、特に功績顕著な方に対し、その功績をたたえ表彰するものです。

令和元年度の受賞者(個人・団体)

中谷 純子 氏(河田町)

中谷 純子 氏

小松市社会教育委員や石川県薬物乱用防止指導員などを歴任し、青少年の健全育成活動に取り組んでいる。
長年、更生保護活動に携わり、平成22年からは小松地区更生保護女性会会長として、犯罪・非行予防活動や子育て支援活動などを推進し、非行・犯罪のない明るい地域づくりに大きく貢献している。

山本 勇 氏(本江町)

山本 勇 氏

現代美術展などで様々な美術賞を受賞し、市の洋画界のけん引役として活躍するとともに、石川県美術文化協会常任委員として県の美術界全体の発展にも尽力している。
長年、美術教室や展覧会を通して担い手育成や普及に取り組み、その活動を障がいのある人へも広げるなど、美術の振興全体に貢献している。

小松詩吟協会

小松詩吟協会

長年にわたり、ぬくもり大学や市内小学校、事業所などで詩吟教室を開催し、幅広い世代への詩吟文化の普及・発展に努めている。
また、高齢者・障がい者施設への定期訪問や、市内で開催される芸術文化祭、記念式典に数多く出演し、地域の活性化にも貢献している。

令和元年度小松市社会教育賞表彰式は令和2年2月15日(土曜日)、こまつ芸術劇場うらら大ホールで、「~令和元年度 青少年健全育成大会 君たちへ送るエール~ みんなの笑顔は未来を創る力」に合わせて行われます。

これまでの被表彰者(平成元年度~)

平成23年度から、小松市社会教育賞に名称が変わりました。

この記事に関するお問い合わせ先
青少年育成課

〒923-8650
石川県小松市小馬出町91番地
電話番号: 0761-24-8128 ファクス:0761-23-3563
お問い合わせはこちらから