更新日:2018年11月30日

市役所(しやくしょ)の仕事(しごと)

市役所ではどんな仕事をしているのかな?ぼくたちのくらしをささえる仕事がたくさんあるんだね

市役所(しやくしょ)では、みんなの学校(がっこう)を作(つく)ったり、道路(どうろ)を作(つく)ったり、ごみを集(あつ)めたりなど、市民(しみん)の皆(みな)さんのくらしを支(ささ)える仕事(しごと)をしています。
こうした仕事(しごと)には、みなさんが払(はら)う「税金(ぜいきん)」が使(つか)われています。みんなが学校(がっこう)で使(つか)っている机(つくえ)やいす、公園(こうえん)のブランコにも税金(ぜいきん)が使(つか)われています。
市役所(しやくし)ょの主(おも)な組織(そしき)と仕事(しごと)の内容(ないよう)をご紹介(しょうかい)します。

総合政策部(そうごうせいさくぶ)

市(し)の大(おお)きな取(と)り組(く)みを企画(きかく)したり、お金(かね)の使(つか)い道(みち)を決(き)めたりしています。職員(しょくいん)の採用(さいよう)や、市(し)の広報活動(こうほうかつどう)などを行(おこな)っています。

行政管理部(ぎょうせいかんりぶ)

市(し)の財産(ざいさん)の管理(かんり)や、税金(ぜいきん)に関(かん)する仕事(しごと)、防災(ぼうさい)や安全(あんぜん)についての仕事(しごと)などをしています。

産業未来部(さんぎょうみらいぶ)

ごみ集(あつ)めや、リサイクル、工業(こうぎょう)や商業(しょうぎょう)、農業(のうぎょう)、林業(りんぎょう)、漁業(ぎょぎょう)、里山(さとやま)に関(かん)することなど、小松市(こまつし)の産業(さんぎょう)を盛(さか)んにする仕事(しごと)をしています。

市民共創部(しみんきょうそうぶ)

生活(せいかつ)に関(かん)する届(とど)け出(で)の受(う)け付(つ)けや、市民活動(しみんかつどう)の活性化(かっせいか)などに取(と)り組(く)んでいます。

予防先進部(よぼうせんしんぶ)

健康(けんこう)づくり、病気(びょうき)や介護(かいご)の予防(よぼう)、年金(ねんきん)や保険(ほけん)に関(かん)する仕事(しごと)や、お年寄(としより)や体(からだ)の不自由(ふじゆう)な人(ひと)が安心(あんしん)して暮(く)らせるための支援(しえん)などをしています。

にぎわい交流部(こうりゅうぶ)

観光(かんこう)や文化(ぶんか)を盛(さか)んにする仕事(しごと)や、スポーツ活動(かつどう)の活性化(かっせいか)に取(と)り組(く)んでいます。

都市創造部(としそうぞうぶ)

まちづくりの計画(けいかく)を立(た)てたり、道路(どうろ)や公園(こうえん)、川(かわ)などを整備(せいび)したりしています。建物(たてもの)の建築許可(けんちくきょか)や市営住宅(しえいじゅうたく)に関(かん)する仕事(しごと)などをしています。

上下水道局(じょうげすいどうきょく)

毎日(まいにち)使(つか)っている水(みず)を供給(きょうきゅう)する仕事(しごと)をしています。使(つか)った後(あと)の水(みず)を流(なが)す下水道(げすいどう)の整備(せいび)や管理(かんり)など、汚(よご)れた水(みず)をきれいにしてから川(かわ)や海(うみ)に流(なが)す仕事(しごと)をしています。

会計課(かいけいか)

市(し)がいろいろな仕事(しごと)をするときに必要(ひつよう)なお金(かね)を、出(だ)し入(い)れする仕事(しごと)をしています。

小松市民病院(こまつしみんびょういん)

市(し)が経営(けいえい)する、いろいろな病気(びょうき)を治(なお)す総合病院(そうごうびょういん)です。

消防本部(しょうぼうほんぶ)

火事(かじ)や急病(きゅうびょう)の人(ひと)が出(で)たときに、消防車(しょうぼうしゃ)や救急車(きゅうきゅうしゃ)で出動(しゅつどう)し、消火(しょうか)や救助(きゅうじょ)をします。地震(じしん)や台風(たいふう)などの災害(さいがい)から市民(しみん)を守(まも)る仕事(しごと)もしています。

教育委員会(きょういくいいんかい)

小学校(しょうがっこう)や中学校(ちゅうがっこう)などで、みなさんが安心(あんしん)して勉強(べんきょう)できるように支援(しえん)したり、学校(がっこう)の建物(たてもの)の改修(かいしゅう)を進(すす)めたりしています。

議会(ぎかい)

選挙(せんきょ)で選(えら)ばれた議員(ぎいん)が、市(し)のお金(かね)の使(つか)い道(みち)や市(し)の決(き)まり、計画(けいかく)など、大事(だいじ)なことを決(き)めます。

選挙管理委員会(せんきょかんりいいんかい)

選挙(せんきょ)に関(かん)する仕事(しごと)をしています。

監査委員(かんさいいん)

市(し)が仕事(しごと)で使(つか)うお金(かね)が正(ただ)しく使(つか)われているかを調査(ちょうさ)しています。

農業委員会(のうぎょういいんかい)

農地(のうち)に関(かん)する仕事(しごと)をしています。

公平委員会(こうへいいいんかい)

市(し)の職員(しょくいん)が働(はたら)く条件(じょうけん)に不利益(ふりえき)があるとき、その内容(ないよう)を審査(しんさ)します。

固定資産評価審査委員会(こていしさんひょうかしんさいいんかい)

市(し)が決(き)めた土地(とち)や建物(たてもの)の価格(かかく)に疑問(ぎもん)があるとき、その内容(ないよう)を審査(しんさ)します。

一般財団法人小松市開発公社(いっぱんざいだんほうじんこまつしかいはつこうしゃ)

市営駐車場(しえいちゅうしゃじょう)を管理(かんり)する仕事(しごと)をしています。

小松市土地開発公社(こまつしとちかいはつこうしゃ)

公共用地(こうきょうようち)などの取得(しゅとく)、管理(かんり)、処分(しょぶん)をする仕事(しごと)をしています。

小松加賀環境衛生事務組合(こまつかがかんきょうえいせいじむくみあい)

小松市(こまつし)と加賀市(かがし)が共同(きょうどう)で、し尿処理(にょうしょり)や斎場(さいじょう)に関(かん)する仕事(しごと)をしています。

南加賀広域圏事務組合(みなみかがこういきけんじむくみあい)

小松市(こまつし)、加賀市(かがし)、能美市(のみし)、川北町(かわきたまち)が共同(きょうどう)で、卸売市場(おろしうりいちば)や南加賀急病(みなみかがきゅうびょう)センターの管理(かんり)や運営(うんえい)のほか、広域(こういき)での事業(じぎょう)をすすめています。