更新日:2021年08月14日

避難所の開設・混雑情報配信サービス「VACAN(バカン)」

災害発生時に、避難所の開設・混雑状況をお知らせするため、株式会社バカンと「災害時避難施設に係る情報の提供に関する協定」を令和3年6月14日に締結しました。

この協定により、株式会社バカンの空き状況を配信するサービス「VACAN(バカン)」を活用し、災害時に避難所の開設状況、混雑状況の配信を開始します。スマートフォンやパソコンから本ページのリンク先にて確認することができます。

QR コード

<QRコード>

<URL>

避難所の開設・混雑配信サービス「VACAN(バカン)」(外部リンク)

災害発生時にこちらのリンクからアクセスすることで避難所開設状況が確認できます。

避難所開設時にはLINE公式アカウント「LINEで防災」にもリンクを掲載します。

表示方法

スマホイメージ図

・通常時は、「利用停止中」と表示されています。

・避難所開設時には、

「空いています」

「やや混雑」

「混雑」

「満」の4段階で表示されます。

活用方法

災害時に開設避難所及び混雑状況を随時確認できることで、躊躇ない避難や、密を避けた分散避難につながります。

また、土地勘のない来訪者の方でも、避難所の位置・経路・開設状況などの情報を取得することで、迅速に避難することができます。スマートフォンの位置情報を利用し、現在地から最寄りの避難所までの所要時間や位置・経路を表示可能。

このサイトは市外に住む方も閲覧できますので、スマートフォンを持っていない方や取扱いが不慣れな方でも、離れて暮らす家族や、友人などに事前に知らせていただき、情報を伝達してもらうなどの活用をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

防災安全センター

〒923-8650
石川県小松市小馬出町91番地
電話番号: 0761-24-8150 ファクス:0761-24-8153
お問い合わせはこちらから