更新日:2021年05月22日

基礎疾患をお持ちの方の優先接種について(新型コロナワクチン)

基礎疾患をお持ちの方で、優先接種を希望される方は、届出をお願いします。

・6月13日(日曜日)までに届出があった方には、6月25日(金曜日)に接種券を発送しました。

次回の発送は、7月5日(月曜日)に23歳~59歳の全ての方へ接種券をお届けします。

ただし届出がない場合は、予約受付を7月以降段階的に行うこととなるので、基礎疾患に該当する方は、「小松市ワクチンダイヤル」へお電話の届出をいただくことで、優先接種が可能となります。

小松市ワクチンダイヤル 電話番号 0761-24-8123

・市外医療機関で接種する場合も届出をお願いします。

・基礎疾患をお持ちの方のワクチン接種は、原則かかりつけ医療機関でお願いします。


・基礎疾患については自己申告制です。申告にあたり、証明書等の提出は不要です。

基礎疾患の確認は、予診票による本人の自己申告と接種前の予診で行う予定です。
集団接種を希望される方は、診断書等の提出は必要ありませんが、事前にかかりつけ医に相談のうえ「新型コロナワクチン接種連絡票」をお持ちいだたくとスムーズです。

基礎疾患の定義

基礎疾患の定義は、国から次のように示されています。(令和3年5月20日時点)

基礎疾患の定義

1.令和3年度中に65歳に達しない者であって、以下の病気や状態で、現在 通院・入院している方

(1)慢性の呼吸器の病気(気管支喘息、慢性閉塞性肺疾患など)

(2)慢性の心臓病(高血圧含む)

(3)慢性の腎臓病

(4)慢性の肝臓病(肝硬変等)

(5)インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病またはほかの病気を併発してい糖尿病

(6)血液の病気(鉄欠乏性貧血を除く)

(7)免疫の機能が低下する病気(治療や緩和ケアを受けている悪性腫瘍を含む)

(8)ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている

(9)免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患

(10)神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)

(11)染色体異常

(12)重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)

(13)睡眠時無呼吸症候群

(14)重い精神疾患(精神疾患の治療のために入院している、精神障碍者保健福祉手帳を所持している、または自立支援(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している場合)

2.基準(BMI30以上)を満たす肥満の方

※BMI = 体重(kg) ÷ 身長(m) ÷ 身長(m)
※BMI30の目安:身長170cmで体重87kg、身長160cmで体重77kg

 

小松市ワクチンダイヤル(電話)

電話番号:0761-24-8123

(受付時間:9時~17時(土日祝日含む))

「基礎疾患の優先接種の届出」とお伝えください。

※おかけ間違えにご注意ください。個人の健康状況に関するご相談はかかりつけ医等へお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

ワクチン接種専門チーム

〒923-8650
石川県小松市小馬出町91番地
電話番号:0761-24-8131