CSS3を利用できるブラウザでご利用ください。 Please Use Web Browser support for CSS3. ( >= Firefox3.5 Safari4 Opera10)

第 7回こまつまちなみ景観賞

第 7回こまつまちなみ景観賞

受賞作品の紹介

 

名称 所在地 写真 審査講評
こまつまちなかサイン 土居原町 こまつまちなかサイン 現代的な建築表現と材料を使用しつつ、現代性と伝統が同居した建築としての表情を生み出しており、同時に、小松駅西口の市民公園との一体感を保ちつつ、端正で品位のある建築として駅周辺の現代的街並景観の形成に寄与している。
安宅住吉神社斎館 浜田町 安宅住吉神社斎館 落ち着いた色合いを持つ外観、高さを押さえた屋根形状、及びゆとりのある庭空間が、威圧感のないおおらかな街並景観を生み出している。また表通り沿いに低く延びる塀と、適切に配置された植栽がゆとりのある街路景観を演出している。
廣瀬邸 今江町 廣瀬邸 日本酒の販売を主とする商業施設。黒く色づけされた外壁と白壁、及びデザインされた和風看板などによって、現代的表情の中にも伝統的な雰囲気を持った建築となっており、周辺街区の家並景観ともうまく同調している。
浅井邸 日の出町 浅井邸 新しい街区を形成しつつある小松駅東側地区において、建物周囲に市民に開かれた開放的な広場空間を設け、かつ屋外駐車場を柔らかく囲い込む植栽の施された芝生の緑の丘を築くなど、現代的な街並景観形成に対する積極的な配慮がなされている。
 鵜川邸 白江町 鵜川邸   広々と開けた田園景観にマッチした水平感のあるシルエットを形づくるとともに、ゆったりとしたアプローチ部分を設け、ゆとりのある街区景観の形成に寄与している。

パンフレット画像

表紙・裏表紙(PDF 562KB) 本文(内容)(PDF 710KB)

こまつまちなみ景観賞実行委員会

小松商工会議所 (社)小松能美建設業協会小松部会 小松建築設計監理協会 小松市造園業組合 小松市