CSS3を利用できるブラウザでご利用ください。 Please Use Web Browser support for CSS3. ( >= Firefox3.5 Safari4 Opera10)

わが家の防災ファイル

わが家の防災ファイル

『わが家の防災ファイル』について


 
 『わが家の防災ファイル』は、日頃から各家庭において災害時の避難場所の確認や避難方法などを話し合う機会を提供し、地域において防災・減災意識を高めていく一助にしていただければと考え、誰もが分かりやすいように基本的な内容で作成しました。


 また、家族の名前、かかりつけ医、常備薬、病名、連絡先等、命を守るための情報を記入しておき、情報を素早く救急隊員に伝えることで緊急時の素早い対応につなげるられるように作られています。

 家族がいつでも手に取って見られ、また救急隊員など緊急時に駆け付けてくれる人にとっても目に付きやすい場所に置いてご活用いただきたいと考えています。






必要事項を記入しましょう


  『わが家の防災ファイル』には、情報を記入する欄がいくつかあります。それらに記入し、災害や緊急事態に備えましょう。


1.「災害時・緊急時の連絡先」ページの「日頃からの連絡先」

 いざという時に連絡・相談できるよう、町内会長や自主防災会会長、まちの民生委員などの連絡先を書いておきましょう。


2.「わが家のあんしんメモ」

 家族の名前、病名、かかりつけ医、常備薬、連絡先等、命を守るための情報がいざというときすぐ分かるように準備しておきましょう。


3.「このポケットの使い方」

 避難する際に迷わないよう、町内で決められた避難場所や市の指定避難場所、勤務先や学校の避難場所を記入しておきましょう。


4.「もしもの時のあんしんカード」

 外出先で急な病気や事故などにあっても大丈夫なように、命を守るための情報を記入し、持ち歩きましょう。



ハザードマップ


 『わが家の防災ファイル』には、3つのハザードマップが付いています。



校下 ハザードマップ
稚松 地震 洪水 津波
芦城 地震 洪水
安宅 地震 洪水
犬丸 地震 洪水
荒屋 地震 洪水
能美 地震 洪水
第一 地震 洪水
苗代 地震 洪水
蓮代寺 地震 洪水
向本折 地震 洪水
今江 地震 洪水
地震 洪水
日末 地震 洪水
国府 地震 洪水
中海 地震 洪水
東陵 地震 洪水
金野 地震
西尾 地震
波佐谷 地震
符津 地震 洪水
木場 地震 洪水
粟津 地震
那谷 地震
矢田野 地震
月津 地震
※浸水想定区域がない校下については、洪水ハザードマップは添付されておりません。
※ハザードマップの内容はあくまで想定です。想定と実際の揺れ・浸水の深さが異なったり、マップで示した地域以外の場所が浸水することなどもありますので、注意してください。


津波浸水想定区域


 小松市の津波浸水想定区域は、平成24年3月に見直しが行われた石川県津波浸水想定区域図を元に、小松市の実状に合わせた想定調査を行ったものです。
小松市では、県が想定した4波源のうち、小松市に最も近い「石川県西方沖」を波源とする想定マグニチュード7.44の地震が発生した場合の、河川堤防などの構造物がある状態での津波の浸水を想定しています。
 
想定される津波による被害予測は、小松市への第一波到達時間は約15分で、小松市の津波浸水標高最大値は約5.8mとされています。

海岸線や河川敷のみ浸水する想定となり、家屋への浸水はないと予想されています。

※津波浸水想定区域の内容はあくまで想定です。想定と実際の浸水の深さが異なったり、マップで示した地域以外の場所が浸水することなどもありますので、注意してください。