CSS3を利用できるブラウザでご利用ください。 Please Use Web Browser support for CSS3. ( >= Firefox3.5 Safari4 Opera10)

ふるさとこまつ応援寄附金(ふるさと納税)

ふるさとこまつ応援寄附金(ふるさと納税)

「みんなの笑顔いっぱいのまち」の実現に向けて、小松を応援していただける方を募集しています。

小松を未来へつなぐふるさと納税

ふるさと納税とは、ふるさとへ贈る寄附金です

 自分が生まれ育った「ふるさと」に貢献したい,自分との関わりが深い地域を応援したい,という気持ちを形にする仕組みとして,地方公共団体(都道府県や市町村)に対して寄附を行った場合,適用下限額を超える部分について,個人住民税のおおむね2割を限度として,所得税と合わせて,住民税を控除する仕組みが設けられました。

ふるさと納税特設サイトをご覧ください。

 特設サイト「小松を未来へつなぐふるさと納税」をご覧ください。ぜひ、ご支援をお願いします。
小松を未来へつなぐふるさと納税サイトバナー

税金の優遇処置を受けるには

 寄附をした翌年の3月15日までに,お近くの税務署で税の申告をしてください。寄附金控除額は申告者の所得等で異なります。
 なお,確定申告が不要となる「ふるさと納税ワンストップ特例制度」もあります。
 ふるさと納税の詳しい概要や控除額の目安は,総務省「ふるさと納税ポータルサイト」で確認できます。

寄付の申し込み

 下記サイトから簡単に申込みできます(クレジットカード決済、納付書、口座振込など)。
※サイトによって掲載している返礼品は異なりますので、ご了承ください。

ふるさとチョイスふるさとチョイス
楽天市場楽天ふるさと納税
さとふるさとふる
ANAのふるさと納税ANAのふるさと納税

 

納付の方法
 4つの方法があります。不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください
 [問い合わせ先] 小松市総合政策部 財政課 電話:0761-24-8144

(1)クレジットカード決済(手数料はかかりません)

 上記サイト等において、クレジットカードによる納付ができます。
 ※決済後、手続きについて電話またはメール等で連絡することがあります。

(2)納入通知書・郵便振替(振込手数料はかかりません)
 「ふるさと納税申込」の連絡(サイト申込、電話等)を受けた後、納付書・払込書を郵送します。
 下記の金融機関からお振り込みください。
 【金融機関】 北國銀行、北陸銀行、福井銀行、福邦銀行、北陸信用金庫、金沢信用金庫、鶴来信用金庫、
  小松市農業協同組合、北陸労働金庫、ゆうちょ銀行(郵便局)

(3)口座振替(振込手数料がかかります) 
 「ふるさと納税申込」の連絡(サイト申込、電話等)を受けた後、振込口座を郵送します。
 最寄りの金融機関からお振り込みください。

(4)現金書留(郵送料がかかります)
 「ふるさと納税申込」の連絡をお願いします。その後、現金書留で送付してください。
 【送付先】 小松市役所総合政策部 財政課 〒923-8650 石川県小松市小馬出町91番地 

 

ご寄附をいただいた方々のご紹介

 平成29年寄附者の方 (128KB)
 平成29年事業への充当 (42KB) 

 ご寄附をいただいた方々,本当にありがとうございました。

 今後も皆様のご期待に応えるような「まちづくり」に取り組んでいきたいと考えております。


選べる寄附金の使い道

 お寄せいただいた寄附金は,「みんなの笑顔いっぱいのまち」の実現に向けて,下記のコースの各事業に活用させていただきます。

ふるさと納税で元気に


4つの使い道から選択