CSS3を利用できるブラウザでご利用ください。 Please Use Web Browser support for CSS3. ( >= Firefox3.5 Safari4 Opera10)

市長のメッセージ

市長のメッセージ

 
 ようこそ市長室へ

 さわやかな風になびく黄金の稲穂。市内では稲刈りが始まり秋の訪れを感じます。皆様、お元気でお過ごしでしょうか。
 
 かねてから開学準備を進めてきた「公立小松大学」について、先日、文部科学省から設置の認可をいただきました。来年4月、皆様の大きな期待を受け、生産システム科学部、保健医療学部、国際文化交流学部の3学部を備えた4年制総合大学が誕生します。
 超長寿社会や人口減少、グローバル化の進展、技術革新など社会環境の変化も踏まえ、公立小松大学は、地域の強みや特色、学生や企業のニーズを捉えた、より専門性の高い人材の育成を実現していきます。また、若者の流出の抑制や、高い知識と技術を持つ人材の確保、まちなかの賑わい創出など、地方創生をリードする大学として、地域産業の振興の責務を果たすとともに、まちやひとに新たな活力を生み出します。
 開学まであと7カ月。地域に身近な人材育成拠点をめざして準備を加速し、産学官の連携、地域の皆様との共創で、ふるさとと世界で活躍するひとづくりを力強く進めてまいります。

 平成29年9月1日   

                      
 市長名

 




 ※このアクセスを機に、皆様の貴重なお考え、ご意見をお寄せくださいますよう併せてお願い申し上げます。