CSS3を利用できるブラウザでご利用ください。 Please Use Web Browser support for CSS3. ( >= Firefox3.5 Safari4 Opera10)

市長のメッセージ

市長のメッセージ
 和田市長

 
 ようこそ市長室へ 
 
 

 木々の緑が深くなり、さわやかな初夏の訪れを感じます。皆様お元気でお過ごしでしょうか。
 
 このたび、北前船寄港地・船主集落であった小松安宅が日本遺産に認定されました。江戸時代から明治にかけて、日本海の航路の中心拠点として繁栄した安宅湊には、十数軒の船荷問屋が建ち並び、多くの船主が活発な商取引を行っていました。現在も、往時をしのばせる旧家が点在する風情ある街並みや、北前船にまつわる貴重な文化財が残り、古のロマンを感じることができます。
 北前船の寄港地は全国約130カ所に及び、このうち38自治体の北前船のストーリーが日本遺産に認定されています。全国の自治体との連携を深め、物流大革命を巻き起こした北前船の価値を更に高めていきます。
 歌舞伎「勧進帳」の舞台、海の幸が集まる漁港、美しい白砂青松と、様々な趣を持つ安宅。北前船の歴史文化と合わせてその魅力を広く発信するとともに、大切な地域資源を未来へとつないでまいります。

 

 平成30年6月1日   

 

 小松市長 和田愼司

 



 ※このアクセスを機に、皆様の貴重なお考え、ご意見をお寄せくださいますよう併せてお願い申し上げます。