CSS3を利用できるブラウザでご利用ください。 Please Use Web Browser support for CSS3. ( >= Firefox3.5 Safari4 Opera10)

市長のメッセージ

市長のメッセージ

 

ようこそ市長室へ

 新緑が鮮やかに映え、初夏の風が心地よい季節となりました。皆様お元気でお過ごしでしょうか。
 
 5月は歌舞伎のまち小松が一段と華やぎます。全国を代表する子供たちが競演する「全国子供歌舞伎フェスティバルin小松」、そして、曳山250年のエピローグを飾る「お旅まつり」が幕を開けます。子供役者たちは本番に向けて、毎日のようにひたむきに稽古を重ねています。迫真の演技、愛らしい姿は、多くの観客を魅了してくれることでしょう。

 今回の子供歌舞伎フェスティバルでは、歌舞伎役者の市川海老蔵さん、中村雀右衛門さん、松本幸四郎さんからのビデオメッセージを上映するほか、昨年秋開催の「勧進帳」小松特別公演の写真やゆかりの品を展示するなど、歌舞伎ファンにとって感動の企画がいっぱいです。

 さらに、お旅まつり曳山八基曳揃えでは、子供歌舞伎の昼夜2回上演を今年も行い、絢爛豪華な曳山と子供たちの熱演を存分に堪能することができます。これからも曳山子供歌舞伎の魅力を高め、先人から連綿と受け継がれた誇りある伝統や熱い心意気を、次の250年へとつないでいきましょう。


平成29年5月1日 
 

 市長名

 



 ※このアクセスを機に、皆様の貴重なお考え、ご意見をお寄せくださいますよう併せてお願い申し上げます。