CSS3を利用できるブラウザでご利用ください。 Please Use Web Browser support for CSS3. ( >= Firefox3.5 Safari4 Opera10)

市長のメッセージ

市長のメッセージ
 和田市長

  

 ようこそ市長室へ

 鈴虫のやさしい音色が秋の深まりを告げています。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 情報通信技術が日々進展する中、この10月から新たに、市税や保険料、水道料金などのキャッシュレス納付をスタートします。納付書のバーコードをスマートフォンやタブレットで読み取り、クレジットやネットバンキングを利用して、24時間いつでもどこからでも支払いが可能になります。
 また、市が保有するデータを、様々なシステムやアプリで活用できる形式にして公開する「オープンデータ」の取り組みも進めていきます。公開データをもとに、地域の現状や課題を共有し、市民共創で対応していくとともに、民間での開発により産業の活性化につながることも期待されます。AED設置箇所や市統計情報など、利用価値が高くニーズに合ったものを選定して、12月の市ホームページリニューアルに合わせ順次公開していく予定です。
 市民の皆さんの安心で豊かな暮らしや利便性の向上をめざし、これからも先進的なICTを積極的に取り入れながら、スマートライフの実現に取り組んでまいります。


 平成30年10月1日

 

 小松市長 和田愼司

 



 ※このアクセスを機に、皆様の貴重なお考え、ご意見をお寄せくださいますよう併せてお願い申し上げます。