CSS3を利用できるブラウザでご利用ください。 Please Use Web Browser support for CSS3. ( >= Firefox3.5 Safari4 Opera10)

小松市定住促進支援制度

小松市定住促進支援制度
まちの元気には、人の定住、人口増加が欠かせません。「住みたい」「住んでよかった」と思える魅力あるまちづくりに向けて、市外からの転入や、まちなかの定住、3世代同居、近居を支援するための奨励金制度です。
※各制度は平成29年度3月までで終了となります。ただし、予算の範囲内での助成となるので途中で打ち切る可能性があります。また、認定後であっても助成出来ない場合があります。





申請の流れ

新築、増築の場合
 ○着工前(新築、増築は基礎着工前)に認定申請書の提出が必要です。
     
  小松市定住促進支援制度の流れ

購入の場合
○所有権移転日から2ヶ月以内に交付申請書が必要です。
  小松市定住促進支援制度の流れ

申請書(各制度共通)
  ダウンロード様式はシートごとにわかれています

市外から転入する方には

「ようこそ小松」定住促進奨励金制度
小松市外に3年以上お住まいの方が、小松市内で居住用の住宅を取得する場合の補助制度。

まちなか区域で住宅を購入する方には

まちなか住宅建築奨励金制度
小松市指定のまちなか区域内に居住用の住宅を購入する場合の補助制度。

空港周辺地域で住宅を建てる方には

飛行場周辺地区居住環境整備助成金制度
小松飛行場周辺の騒音区域に、防音性能を備えた住宅を建てる場合の補助制度。

分譲宅地を購入し住宅新築する方には

住まいる小松奨励金制度
分譲宅地として開発された宅地を購入し、住宅を建てる場合の補助制度。

住まい作りに地元産材を使う方には

小松地域産材利用促進奨励金制度
新築および改修工事において、小松地域産材を建築資材として使用した場合の補助制度。
九谷焼表札滝ヶ原石
   九谷焼表札       滝ヶ原石

3世代住宅を建てる方には

3世代家族住宅建築奨励金制度
3世代同居、近居を推奨する補助制度。

新生活に一歩踏み出すあなたを応援

こまつ新婚住まい応援金
新婚家庭の建築や引越しにかかる費用を助成

小松市の暮らしの魅力を紹介 小松市移住交流サイト「こまつ日和」

こまつ日和バナー
小松市移住交流サイト「こまつ日和」では、小松市への移住を考える人へ、定住・交流といった暮らしの魅力を紹介しています。UIJターン者の声や子育て支援など、様々な情報を掲載していますので、ぜひご覧ください。