CSS3を利用できるブラウザでご利用ください。 Please Use Web Browser support for CSS3. ( >= Firefox3.5 Safari4 Opera10)

出産

出産

出生届

○出生届の際に…
・赤ちゃん訪問連絡票の提出をお願いします。
 生後1~2か月頃に赤ちゃん訪問の日程について訪問担当者から連絡させていただきます。

・「すこやかな赤ちゃん手帳」(JPG形式 269KB)(予防接種の予診票、健診時のアンケートが綴られています)をお渡ししています。紛失した場合等はすこやかセンターまたは市役所いきいき健康課にご相談ください。

出産育児一時金

小児医療費の助成

産婦一般健康診査

・母子健康手帳交付時(または転入手続きの際)にお渡しする「母子保健のしおり」で、産婦一般健康診査受診費用を助成します。県内の産科医療機関で使用できます。

<受診時期>
産後50日以内

乳児一般健康診査

・母子健康手帳交付時(または転入手続きの際)にお渡しする「母子保健のしおり」で、乳児一般健康診査受診費用を2回分助成します。県内の産科医療機関で使用できます。

<受診時期>
 1回目:生後1か月~4か月未満
 2回目:生後9か月~12か月未満

県外里帰り出産時の助成

・里帰り出産等のため県外でこれらの健診を受診された場合は、健診費用の一部を払い戻しいたします。

赤ちゃん訪問

・出産後、ご自宅に保健師、助産師が訪問し、お子さんの体重測定をしたり、母乳のことや育児等についてのご相談に応じます。また、お子さんの予防接種について説明をしています。小松市ではすべてのご家庭に訪問させていただいています。

・費用は無料です。

・「予防接種と子どもの健康」(JPG形式 242KB)(予防接種を受けるときに必要な予防接種の説明書)をお渡しします。