CSS3を利用できるブラウザでご利用ください。 Please Use Web Browser support for CSS3. ( >= Firefox3.5 Safari4 Opera10)

ふるさと納税の手続き・特典

ふるさと納税の手続き・特典
1 寄附の申込み
2 寄附の納付
3 特典の送付
4 受領証明書の送付
5 確定申告 

 

1 寄附の申込み

チラシをダウンロードしていただき,郵送,FAX,Eメールで申し込みください。
ふるさとこまつ応援寄附金チラシ
特典セレクト(現在作成中です)

下記「ふるさとチョイス」からも簡単に申込みできますので,ご利用ください。


「ふるさとチョイス」は(株)トラストバンクが運営する,ふるさと納税ポータルサイトです。
※平成27年9月1日よりクレジット決済対応可能となりました。

平成28年11月29日より楽天(株)が運営する「楽天市場」から申込みが可能となりましたので,ご利用ください。
楽天ふるさと納税
 

2 寄附金の納付

申込みを受付次第,納付方法についてお知らせします。


ふるさとこまつ応援寄附金は,次の5つの方法で,納付いただけます。

※ 小松市をかたった寄附の“強要”や“詐欺”などには,十分にご注意ください。
 小松市指定の金融機関の窓口で払い込まれる場合は,小松市が交付する所定の「専用納付書」を必ずお使いください。

納付書による寄附
公金払込(ゆうちょ銀行)による寄附
口座振込による寄附
現金書留による寄附
小松市役所の窓口での寄附

 
納付書による寄附

「納付書」を持参の上,小松市指定の金融機関(下の表)の窓口で払い込んでください。
※振込手数料は,かかりません。

寄附のできる金融機関
銀行 北國銀行、北陸銀行、福井銀行、福邦銀行
金庫 鶴来信用金庫、北陸信用金庫、北陸労働金庫
金沢信用金庫
農協 小松市農業協同組合

※上記以外のほとんどの金融機関でも,納付書を使い払い込みはできますが,振込手数料を寄附をする人にご負担いただくことになります。

 
公金払込(ゆうちょ銀行)による寄附

「ゆうちょ銀行専用の払込取扱票」を持参の上,お近くの郵便局の窓口で振込みください。
※振込手数料は,かかりません。

 
口座振込による寄附

振込先の口座番号をお知らせしますので,お近くの金融機関の窓口で振込みください。
※振込手数料は,寄附をする人にご負担いただくことになります。

 
現金書留による寄附

寄附金を小松市役所財政課へ現金書留で郵送してください。
※郵便料金は,寄附をする人がご負担ください。

 
小松市役所の窓口での寄附

市の取扱窓口(下の表)で,寄附金を納入します。


寄附のできる市の窓口
場所 取扱時間 定休日
財政課(庁舎4階) 8時40分~17時25分 土・日・祝日
 

3 特典の送付

  小松市では,ご寄附をいただいた市外居住者の方へ感謝の気持ちを込め,特典を差し上げます。
  平成27年4月より特典を充実し,ふるさと小松を感じていただける内容としました。

特典内容につきましては,特典セレクト(現在作成中です)をご確認ください。

寄附金額に応じて特典セレクトよりお選びください。
(例)
・寄附額1万円の場合,1万円の特典を1品。
・寄附額3万円の場合,3万円の特典を1品,又は1万円の特典を3品。
・寄附額10万円の場合,10万円の特典を1品,
            又は1万円・3万円の特典を10万円分。
          (「1万円を10品」
           「1万円の特典を7品+3万円の特典を1品」
           「1万円の特典を4品+3万円の特典を2品」
           「1万円の特典を1品+3万円の特典を3品」)

※特典発送に2週間程度かかります。また,品物によってはさらにお時間を
いただくことがありますので,あらかじめご了承ください。

・九谷焼の詳しいことはこちらをご覧ください。
・粟津温泉ペア宿泊券については有効期限がありますのでご注意ください。
また,ご宿泊の手続きは,あわづ温泉観光協会(TEL0761-65-1834)まで
お願いいたします。


特典はJA小松市,石川県九谷窯元工業協同組合,一般社団法人こまつ観光物産ネットワークより送付いたします。 
また,特典送付に必要な事項(住所,お名前,電話番号)を上記法人へ通知いたしますので,あらかじめご了承ください。


 

4 受領証明書の送付

特典とは別に,ご寄附いただいた月の翌月下旬に「寄附金受領証明書」をお送りします。
この「受領証明書」は,税の申告(翌年3月15日まで)に使いますので,大切に保管してください。

 

5 確定申告

税金の優遇を受けるには,確定申告が必要です。

寄附をした翌年の3月15日までに,お近くの税務署で税の申告をしてください。
ただし,住民税の税額控除だけを受けようとする場合は,お住まいの市役所,町・村役場へ簡易申告してください。

申告には「受領証明書」が必要となります。

ふるさと納税ワンストップ特例制度について

平成27年4月1日以降の寄附について,以下の方は申し出により確定申告が不要となり,
寄附金控除を全額住民税で控除できるようになりました。

★ワンストップ特例(申告不要)を適用できる方
○給与所得,年金所得のみなど,確定申告が不要な方
○地方団体への寄附が5団体以下の方

申告の特例を希望される方は,後日申告特例申請書を送付いたしますので,必要事項を記入の上,市に返送ください。なお,申告の特例を希望されない場合は返送不要です。

※申告の特例を希望された場合は,小松市より控除に必要な事項を寄附いただいた方の住民税課税市区町村に通知いたします。

【ふるさと納税ワンストップ特例制度に関するお問い合わせ】
小松市税務課(市民税・国保税グループ) 電話:0761-24-8030
Eメール:siminnzei@city.komatsu.lg.jp