CSS3を利用できるブラウザでご利用ください。 Please Use Web Browser support for CSS3. ( >= Firefox3.5 Safari4 Opera10)

大型ごみ(指定品目)の出し方

大型ごみ(指定品目)の出し方
平成22年10月より、大型ごみ指定品目の個別収集・有償化が開始されました。
(町内の集積所での収集はありません。)
 (平成26年4月1日の消費税率改定による処理券の金額の変更はありません。)
 

 個別収集の対象として77の品目を指定し、≪大型ごみ指定品目≫とします。大型ごみ指定品目をごみとして出す場合は、個別収集をご利用いただくか、または環境美化センターに直接持ち込むことになります。
 ただし、大型ごみ指定品目は、最大の辺または径が50cm以上3m以下、重さ50kg以下のもののみが対象となり、この範囲から外れるものは対象外となります。
 最大の辺または径が3m、または重さ50kgを超えるものは、環境美化センターに直接持ち込む、または、『大きなごみ・大量のごみの出し方』を参考にしてください。

 最大の辺または径が50cm未満のものは、【除湿機】【電子レンジ】【自転車】【畳】【家庭用耐火金庫】を除き、町の集積所に出すことができます。どのごみ区分になるのかは、何でできているのか(素材)で判断してください。
コンテンツ一覧
大型ごみ指定品目の出し方
大型ごみ指定品目一覧 (484KB)
 大型ごみ処理券取扱店一覧( 349KB)
気をつけること


大型ごみ指定品目の出し方 

個別収集の一週間前まで

環境美化センターに電話します。

電話機のイラスト 出したいものが≪大型ごみ指定品目≫かなと思ったら、環境美化センターにお電話ください。
 『どのような大型ごみを出したいのか』を確認し、個別収集の対象であるか否かを確認します。

  大型ごみ指定品目 一覧 (484KB)

 耳や言葉のご不便な方は、FAXで申込むことができます。
こちらから用紙をダウンロードしてご使用ください。
  専用FAX申込用紙 (58KB)

施設名 受付 電話番号 FAX番号
環境美化センター 月曜日~金曜日(祝日のぞく)
8時30分~17時00分
41-1600 41-1854

矢印

引き続き、以下の事を確認します。

氏名、住所、電話番号
品目、大きさ、数量
家の前のどの場所に出すのか
(※土、日、祝日は、大型ごみ指定品目の個別収集はありません。)

矢印

メモを取ってください。

メモのイラスト次のことを案内しますので、メモを取ってください。
受付番号
大型ごみ処理券の金額
収集日

矢印

大型ごみ処理券を購入します。

購入イラスト 大型ごみ処理券取扱店で、案内された金額の大型ごみ処理券を購入します。
処理券イメージ 処理券イメージ
 大型ごみ処理券取扱店一覧( 349KB) 
            
      
                                                            矢印

大型ごみ処理券に必要事項を記入し、大型ごみに貼り付けます。

記入するイラスト大型ごみ処理券に、【受付番号】【収集日】【氏名】を記入し、収集する際に見やすい場所に処理券を貼りつけます。
※大型ごみ処理券への記入は、悪用防止につながります。
※大型ごみ処理券はシールになっています。

                         矢印

個別収集の予約当日

大型ごみ指定品目を家の前に出します。

ごみ処理券が貼られた大型ごみを、予約時に指定した場所に出してください。
※環境美化センターから収集に伺います。立会いの必要はありません。

気をつけること 

1つの品目に対して処理費が2種類あるものは、最大の辺または径が150cm未満であれば500円、150cm以上であれば1000円になります。
最大の辺または径が50cm未満のものは、町の集積所に出すことができます。どのごみ区分になるのかは、何でできているのか(素材)で判断してください。
リフォームに伴うごみは対象外です。
【除湿機】【電子レンジ】【自転車】【畳】【家庭用耐火金庫】以外は、手を加えて45リットルまでのごみ袋で排出できれば、集積所での収集に出すことができます。
【除湿機】【電子レンジ】【自転車】【畳】【家庭用耐火金庫】は、大きさに関係なく集積所には出せません。手を加えても集積所に出すことはできません。
大型ごみ指定品目を直接環境美化センターに持ち込む場合は、≪大型ごみ処理券≫は必要ありません。