CSS3を利用できるブラウザでご利用ください。 Please Use Web Browser support for CSS3. ( >= Firefox3.5 Safari4 Opera10)

入学・転校

入学・転校

転入・転居・転出について

市外から転入するとき

  1. 現在通学中の学校で、転校の書類(在学証明書と教科書給与証明書)を受け取ってください。 
  2. 市役所市民課で転入手続きを済ませ、新しく入る学校の「入学通知書」を受け取ってください。 
  3. 新しく入る学校へ「入学通知書」と前の学校から受け取った転校の書類(在学証明書と教科書給与証明書)を提出してください。 
  4. お子さんの個々の事情により指定された学校に就学することができない場合は、「小学校・中学校の指定校変更制度について」をご覧いただき、学校教育課学務担当へご相談下さい。

市内間で転居するとき

  1. 今通っている小学校・中学校へ転校の申し出をして、転校の書類(在学証明書)を受け取ってください。 
  2. 市役所市民課で住所の異動(転居)の手続きを済ませ、新しく入る学校の「入学通知書」を受け取ってください。 
  3. 新しく入る学校へ、入学通知書と転校の書類(在学証明書)を提出してください。
  4. お子さんの個々の事情により指定された学校に就学することができない場合は、「小学校・中学校の指定校変更制度について」をご覧いただき、学校教育課学務担当へご相談ください。

市外へ転出するとき

  1. 今通っている小学校・中学校へ申し出をし、転校の書類(在学証明書と教科書給与証明書)を受け取ってください。転出先の教育委員会等への電話連絡を早目に保護者からしてください。受け入れがスムーズになります。 
  2. 市役所市民課で転出の手続きを済ませてください。 
  3. 転出先の市町村で転入の手続き後、新しく入る学校へ、前の学校から受け取った転校の書類(在学証明書と教科書給与証明書)を提出してください。 
  4. 学期の途中で転出しても、引き続き現在の学校に通学できるか等疑問な点がありましたら、学校教育課学務担当へご相談下さい。

小学校・中学校の入学について

1.小学校

 小学校の新入学児童の保護者に対して、入学予定の学校から入学する前年の9月末までに就学時健康診断のご案内が届きます。
 また、入学する年の1月末日頃に「就学通知書(ハガキ)」を送付します。就学通知書は、入学式当日、学校で必要です。

2.中学校

 中学校の新入学生徒の保護者に対して、入学する年の1月末日頃に「入学通知書(ハガキ)」を送付します。入学通知書は、入学式当日、学校で必要です。

入学(就学)通知書について

    「入学(就学)通知書」は原則として、親権を持つ保護者宛に、住んでいる町内会によりきめられた小・中学校(指定学校)に入学することとして発送しています。

   次の場合は、早めに学校教育課まで連絡をお願いします。

       ● 就学通知書・入学通知書が届かないとき

    通知書の氏名、生年月日など記載事項に誤りがあるとき

    通知書を受け取った後に転出されるとき、または転居し指定学校が変わるとき
     (新しい入学(就学)通知書を発行しますので、旧の通知書を提出ください。)

    国・私立の小中学校に入学されるとき(入学承諾書・就学届等を提出ください)

    海外在住、病弱、発育不全その他やむを得ない理由のため入学できないとき

    事情により指定学校以外の学校への就学を希望されるとき

    その他、ご不明な点があるとき