CSS3を利用できるブラウザでご利用ください。 Please Use Web Browser support for CSS3. ( >= Firefox3.5 Safari4 Opera10)

家庭ごみ(あなたの町のごみの出し方、分け方)

家庭ごみ(あなたの町のごみの出し方、分け方)
 小松市では、ごみの減量化とリサイクル率を向上させ、環境負荷の少ない循環型社会の形成を目指しています。( 平成22年10月に、ごみ分別の区分を見直し、現在では11分別20種類に変更しております。)
 ごみを分別し、リサイクルを進めることは資源の有効利用になるだけでなく、省エネルギーやごみの減量に大きく役立ちます。
 なかでも、焼却処理を行っている一般ごみを減らすことで、地球温暖化の原因とされているCO2の発生も抑えることができます。
循環型社会
 ごみの分別に、皆さまのご協力をお願いします。

コンテンツ一覧

家庭ごみの「分け方、出し方」


ボタンあなたの町のごみ出しカレンダー(町内別ごみ収集日かな検索)に平成28年度10月~の新制度版(日本語)を掲載しました。
町収集

ボタン
分別一覧
ボタン家庭ごみの分け方・出し方の手引き(平成28年10月~ pdf5049KB)

ボタン大型ごみ(指定品目)の出し方や大型ごみ処理券の取扱店について

市では処理できないもの・扱えないもの

 集積所に出せないものや、美化センターに持ち込むことができないものの紹介
ボタン大きなごみ・大量のごみ
ボタンタイヤ ,自動車用バッテリー
ボタンテレビ,液晶テレビ,プラズマテレビ,エアコン,冷蔵庫,冷凍庫,洗濯機,衣類乾燥機
ボタンパソコン

施設の紹介

ボタン小松市環境美化センター
ボタン小松市リサイクルセンター
ボタン市リサイクルステーション

美化センター

こまつキッズページ


ボタンごみ、リサイクルのページへ
マモルくんごみ博士のイラスト

わたしのまちのリサイクル~分けた資源のゆくえ~(外部リンク:日本容器包装リサイクル協会)